浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「御忌会」厳修しました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


28日(日)午後1時30分~
「御忌会」をおつとめしました。



「御忌」とは、
浄土宗を開かれた法然上人の
ご命日の法要です。


今年は、
松戸の寺で住職をしている
弟も駆けつけてくれて、

「→」が弟です

又、長男も帰省して
参加してくれました。

「→」が長男です


お参りの方も、約50名の方が
ご参加くださり、例年以上に
賑やかに勤めることができました。





今回は皆さんとご一緒に、

法然上人の御遺訓
『一枚起請文』をお称えしました。



昨年は、まだ客殿仮本堂でのお勤めで、
しかも、コロナも「5類」移行前だったので、


皆さん揃っての『一枚起請文』奉読は
残念ながら、控えさせていただきましたが、


今年は皆さんご一緒に
『一枚起請文』のお称えができて、
大変うれしく思いました。


又、毎回恒例、
木魚をうちながらのお念仏も、
ご一緒にお称えいただきました。


「御忌会」に引き続き、
「護持会総会」が行われました。




令和5年度、
事業・決算報告がなされ、
無事、承認されました。

又、本年は、
役員改選の年に当たっていて、


会長が、2期6年の任期を満了し、
別の方にバトンタッチ!!


他の役員の方も、
大きく入れ替わりました。


新役員の皆さまには、3年間、
いろいろお骨折りいただくと思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します
m(__)m



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。