浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

増上寺「御身拭い式」にお参りしてきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


17日(日)大本山増上寺
「御身拭(おみぬぐ)い式」に
参詣してきました🙏



先日ご紹介した、
増上寺イチョウ


一週間たって、


すっかり葉が落ちてしまっていました……。



gunjima-taii.hatenablog.com




改めて、
「ギリギリ間に合ってよかった……」
と思いました💦💦💦



さて、話をもどして……、



「御身拭い式」とは、
多くのお寺で年末に行われる行事で、


一年の間に、ご本尊様のお身体に積もった
塵埃を拭って、きれいなお姿になって、
新年を迎えていただきましょう、
という趣旨で行われるものです。


又、ご本尊様のお身体に積もった塵埃を
拭わせていただくと同時に、


私たちが一年間に積み重ねてきた
身と口と心に作ったすべての罪を
悔い改め、

私達自身も、
身も心も清らかになって、
新たな年を迎えましょう、
ということも、「お身拭い式」の
大事な意義です。



奈良東大寺
大仏様の「お身拭い式」は
テレビでも紹介されているので
ご存じの方もいらっしゃると思います

ネットより拝借しましたm(__)m

東大寺の「お身拭い式」は
僧侶の方たちだけで行われますが、


増上寺では、一般のご参詣の方にも
ご自身の手で毛ばたきをもって
ご本尊様の「お身拭い」をしています。


いつもは遠くから手を合わせ
拝んでいる阿弥陀さまの、
目の前まで行き、


しかも、


ご自身で「お身拭い」をさせていただく、
という機会は、この時一度しかありません。


当日は、老若男女、様々な方たちが
堂内にご参詣下さっていました。


当日、写真撮影はできませんでしたので
ネットから過去の「お身拭い式」の様子を
拝借し転載させていただきます。




今年も残り2週間程となりましたが、


お互い、一年を振り返り、
罪を悔い改め、身も心も新たになって、
新年を迎えたいですね(*^^*)


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。