浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ある日のお釈迦さま⑬

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
朝から快晴~🌞🌞🌞


昨日は午後から集中豪雨☔☔☔
一時は視界が遮られるほど強く降り
雷も鳴って、強風も吹いて
大荒れの一日でしたが😱😱😱


今日は一転、
気持ちよく晴れて
湿度は高かったものの、
「猛暑」という程でもなく

おだやかな夏の一日となりました👍



さて、今日は、
「ある日のお釈迦さま」
その⑬をお届けします~🙏



今日お届けするお話は
「さらに速やかなるものあり」
というお話です。


それでは、
はじまりはじまり~


~~~~~~~~~~~~~~~


ある時、お釈迦さまが
祇園精舎にいた時のこと

お釈迦さまはお弟子さまたちに
こんなことをお話になりました。


「例えばここに、
 4人の弓の名人がいたとしよう。

 
 そこに、一人の男がやってきて
〈あなたたち4人が東西南北に矢を放ったら
 私は、4本の矢が地面に落ちる前に
 すべてを拾ってみせます〉
 と、豪語したとしたら、

 そんなことは
 到底不可能なことと思うが、
 もしそれができたとしたら、
 その人は大変な速さを持つ人と
 言わねばならない」


そして、お釈迦さまは
続けて次のように語られました。


「だが、その人よりも
 もっと早いものがある。

 月日の天をはしる速さは
 さらに早く、
 人の寿命の移りゆく速さは
 又、さらに早いのである。


 されば、我らは
 今、放逸なることなく
 努力しなければならぬ」

そのようにお諭になったということです。


~~~~~~~~~~~~


このお話は、仏教の教えの中の
「無常迅速(むじょうじんそく)」
つまり、時の過ぎゆくことの早さを示し、


それ故に
「不放逸(怠ることなかれ)」
ということを説いています。


この世の「無常」の有様を
誰もが頭では理解していますが、


それは、私のいのちについても
おなじことです。


私たちの「いのち」は、
ものすごい速さで
過ぎ去っていきます……。


「無常」のありさまを
我がこととして受け止め、

一日一日、一時一時を
大事に過ごしていきたいですね(*^^*)




それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌
(参照『仏教百話』(増谷文雄)




ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。