浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鋸山(のこぎりやま)の大仏さま

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からスッキリ快晴
🌞🌞🌞

気温も上がってとても熱く、
多少風が強かったものの、

空気が乾燥して
爽やかな秋晴れの一日でした。



昨日もいいお天気でしたので、
陽気に誘われて、
午後ちょっぴり時間を作って
久しぶりに

鋸山に行ってきました


鋸山といえば
「地獄のぞき😱」
を思い浮かべる方が
多いと思いますが、


f:id:gunjima-taii:20211010161009j:plain


他にも見どころが
色々あるんですよ~😄

特に、私のおすすめは
「大仏さま」です。

「地獄のぞき」に行くには
金谷駅近くから
ロープウェイで行くか、
登山自動車道(有料)
で行くのが便利ですが、

このルートだと
大仏さままでは
けっこう距離があります。

しかし、
保田駅に近い所にある
「鋸山観光自動車道」
を使えば、
駐車場から大仏さままで
歩いて3分で行けます。

f:id:gunjima-taii:20211010155012j:plain


しかも、
道路の通行料金は
無料です🙌🙌🙌

(拝観料はかかりますよ……😅)


大仏さまだけお参りしたい方には
こちらがお勧めです!!💦

f:id:gunjima-taii:20211010152720j:plain
「鋸山観光道路」入口


今回、私はこのルートで
大仏さまのお参りに行きました。


早速ですが、
大仏さまがこちら

f:id:gunjima-taii:20211010152934j:plain


この大仏さまは
薬師如来さま」です。

手に薬壺を持っているのが
薬師如来さま」の特徴です。

(薬壺を持つ代わりに
 薬指を前に傾けている
 お薬師さまもいます)


大きさは、
地面から後背の一番高いところまで
総高31メートル
Σ( ̄□ ̄|||)


お参りしている人と比べると
どれだけ大きいか、
お分かりいただけると思います。


大仏さまの広場からの
景色がこちら

f:id:gunjima-taii:20211010153804j:plain


写真の右手に写っている島が
勝山沖の「浮島(うきしま)」
です。


大仏さまの広場から
少し歩いてみましょう


f:id:gunjima-taii:20211010154512j:plain


f:id:gunjima-taii:20211010155144j:plain


マイナスイオンを浴びて
とても気持ちいいです(^^♪


竹林がとてもキレイです。

f:id:gunjima-taii:20211010154302j:plain


少し歩くと
たくさんの羅漢さまが
迎えてくれました(^O^)


f:id:gunjima-taii:20211010154105j:plain


f:id:gunjima-taii:20211010154141j:plain


今回は、大仏さまの広場を中心に
ほんの一部をご紹介しましたが、

全体を回ると、見どころは
もっとた~くさんあります。

ただし、
けっこうな距離になりますので
全体を回ることをご希望の方は、
運動靴で行くことを
お勧めします😅


緊急事態宣言が解除されて
今までよりちょっと
動きやすくなりました
🙌🙌🙌


機会がありましたら、
南房総「鋸山」に
どうぞ、お越し下さい✨✨✨


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。