浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

内房線の駅 その⑪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から快晴🌞🌞🌞

気温も上がって
とても暑い秋晴れの一日でした(^O^)


こんな日は電車に乗って
フラッとお出かけの気分を
味わっていただきましょう😄

ということで

内房線の駅」その⑪を
お届けします~👏👏👏

今日ご紹介するのは
「木更津(きさらづ)駅」
です~!(^^)!

位置の確認

木更津駅は、
前回ご紹介した「君津駅」の
更に一つ上った駅になります。

gunjima-taii.hatenablog.com


東京方面からだと
木更津⇒君津⇒青堀⇒大貫
⇒佐貫町⇒上総湊⇒竹岡
⇒浜金谷⇒保田⇒安房勝山

の順になります。

ちなみに
木更津から安房勝山までの
所要時間は50分です(^O^)

駅舎(東口)

木更津駅は言うまでもなく
南房総の玄関口であり、
最大の駅です。


駅舎は前回ご紹介した
君津駅同様、東口と西口の
2つに分かれています。

先ずは東口から、

f:id:gunjima-taii:20211007182652j:plain
木更津駅東口

タクシーが沢山とまってますね~😄


f:id:gunjima-taii:20211007182852j:plain

広いロータリーとバス乗り場があります。
ここから、横浜・羽田・東京などに行く
バスに乗車できます。

階段を降りてすぐのところには
吉野家もあるんですよ!!

改札と連絡通路


改札と連絡通路の様子がこちら

f:id:gunjima-taii:20211007183309j:plain
木更津駅改札
f:id:gunjima-taii:20211007183359j:plain
連絡通路


連絡通路を抜けて、
西口に出てみましょう😃

駅舎(西口)

f:id:gunjima-taii:20211007183544j:plain
木更津駅西口


だいぶ古いですけど😅
今までご紹介してきた駅と比べると
立派な建物です!(^^)!


駅舎の2階から見た様子がこちら


f:id:gunjima-taii:20211007184030j:plain


こちらも立派なロータリーがあります。
ちょうどバスが入ってきました😄

正面に見えるビルは、昔
「そごう木更津店」
だったビルです。

残念ながら、
かなり前に閉店してしまいました😥

あれは何だΣ( ̄□ ̄|||)❓


あれ?
なんかオブジェっぽいものが
見えますね~


f:id:gunjima-taii:20211007183930j:plain


不思議な形をしてるけど、
一体なんだろうと思って

反対側に回ってみると……、


f:id:gunjima-taii:20211007184444j:plain


「逆立ちして踊るタヌキ」
のオブジェでした~🤣🤣🤣


木更津は、童謡
「しょうじょう寺の
   タヌキばやし」

(♪♪しょ、しょ、しょうじょうじ~
 しょうじょうじの庭は……♪♪)


の舞台になったところなんです。

f:id:gunjima-taii:20211007185048j:plain


実際に
「証誠寺
(しょうじょうじ)」

というお寺があって、

私が子供の頃は、
タヌキを飼ってたんですよ~😄


ちなみに、
木更津駅の電車の
発車メロディー

證誠寺のタヌキ囃子」です

www.bing.com



今、木更津と言えば……

私が子供の頃の木更津駅前は
もっと賑やかだったんですけど、

今の駅前は
当時の活気はありません😥

しかし、
東京湾アクアライン
が開通してから、

千葉県側の到着地点付近は
目覚ましく発展しました✨✨✨

三井アウトレットパーク
 木更津」

には、アクアラインを渡って
多くの方が押し寄せます。

又、去年
Costco木更津倉庫」
がOpenし、

更に近々、Costco」の
日本本社も木更津に
移転してくる
とのことです
🙌🙌🙌

www.asahi.com



これから益々
木更津から
目が離せませんね~
✨✨✨


(南の方にも
 少し恩恵があると
 うれしいのですが、

 残念ながら、
 その雰囲気は
 まったくありません……💦)

おわりに

内房線の駅」シリーズ、
これまで(1回を除き)

安房勝山駅から
ずっと北に上ってまいりました。

次回からは、
南に下る予定です。


レトロな駅舎が
再びたくさん
登場します😄


どうぞお楽しみに~(^^ゞ



それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。