浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「今月の目標」にまつわるetc.

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀
今週のお題「今月の目標」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からスカッと晴れました~
🌞🌞🌞

気温もぐんぐん上がって
とても暑くなりましたが💦

それでも空気は乾燥していて
爽やかな秋晴れの一日でした
(^O^)


さて、今日は
今週のお題」に挑戦!!

「今月の目標」
ということですが……、

f:id:gunjima-taii:20211006112202j:plain
イラストはイメージです ネットから借用しました

新シリーズ、スタート

既に目標達成しちゃったんですけど、
(「目標」と呼んでいいんでしょうか?)

「新シリーズのスタート」
です!!

皆さん既にご承知の通り、
前回の記事で

新シリーズ
法然上人とゆかりの人々」
をスタートしました
👏👏👏


実は、かなり以前から
頭の中に構想はあったんです。

というか、自分の中では
「真っ先に
 始めなきゃいけなかった
 シリーズなんだけどなぁ」

という思いがありました。


では、何故スタートが
遅れてしまったのか?


最大の理由は
「タイトル名が
 決まらなかった😅」

ということです。

前回の記事でもご紹介した通り
法然上人をめぐる人々』
という本を参考資料として
シリーズを進める予定ですが、

「本の題名と
 同じタイトル、
 というわけには
 いかないよなぁ……」

と考えているうちに
時は流れ流れて、

ようやく
法然上人とゆかりの人々」
に落着き、無事スタートに到った
というわけです。

これから、
法然上人をとりまく
様々な人が登場します(^O^)

他のシリーズ同様、
どうぞ宜しくお願いします
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

文献資料を読み進める

昨年4月以後、コロナ禍で
法話や法事がパタッとなくなり

たっぷりある時間を使って
「いつか読もう」
と思いながら
積読(つんどく)」
になっていた文献資料を
コツコツ読み進めました。


さいわい
法事は昨年7月頃から
少しづつ戻り始めて、
「時間があり余る」
という状況は脱しました。

法話も、最近になって
ようやくポツリ、ポツリと
もどり始めました。

そんなわけで、
「文献資料、読み進め計画」は、
現在、完全にストップ状態です😅

あれこれと、
やることに追われる日々ですが
少しづつでも時間を作って
読み進めていきたいと思います。

おわりに

改めて振り返ると
これといった「目標」は
ないんですが、

何よりも

ご縁をいただく
全てにおいて
確実・丁寧に
勤めさせていただく、
ということを
「最大の目標」に


今月も、そして
来月以後も
精進させて
いただこうと

心を新たにした
今週のお題」でした。


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。