浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

内房線の駅⑯

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は


朝早い時間は
何となくどんよりしてましたが
☁☁☁

10時過ぎころからは
スッキリ青空で晴れわたり


夏の日差しが眩しい、
とても熱い
当に「真夏」という感じの
一日でした🌞🌞🌞


さて、今日は
内房線の駅」その⑯を
お届けします~
👏👏👏


今日ご紹介する駅は
「千倉(ちくら)駅」です~✨✨✨


駅の順番は
安房勝山⇒岩井⇒富浦
那古船形⇒館山⇒九重⇒千倉

となります。


場所を地図で確認してみましょう(^O^)



内房線は、
東京湾側の「内房」エリアから
房総半島を横断して、いよいよ
太平洋側の「外房エリア」に
入ります。


「千倉駅」の行政区分は
再び南房総市になります



早速、駅舎をご紹介!!




新しくて、しかも
大きくて立派な駅舎ですね~
(^^♪


駅前はかなり広く、
本格的なロータリーに
なっています!(^^)!


駅舎の向かい側には
お宿や飲食店、お土産物屋さんを
紹介する大きな看板が!!Σ( ̄□ ̄|||)

観光協会」の看板


駅舎の中に入ってみましょう

千倉駅 待合室

待合室もキレイで
とても広々してますね~😊



ガラス越しに何か見えますね
(なにかな……?)



どうやら
「観光案内所」のようですね~(^^♪

「観光案内所」

こちらは「多目的ホール」ですね


千倉駅併設の「多目的ホール

自転車のレンタルも
できるみたいです🚲🚲🚲




おやっ、「観光案内所」に
何やら写真が飾られています




これは千倉にある
高家(たかべ)神社」
で行われている
「四條流 包丁式」
の様子を紹介する写真です。


高家神社は日本で唯一、
「料理の神様」をまつる神社です。


高家神社については、
改めて単独で
ご紹介したいと思います
どうぞお楽しみに~(^^♪



ちょうど電車が入ってきました



読者の皆さまには
おなじみの
海と菜の花をイメージした
黄色と水色のデザイン、

2両編成の電車です。


「黄色と水色」といえば、
今は、ウクライナが思い浮かびます……



一刻も早く戦火が止み、
「千倉駅」周辺のような
穏やかな生活が戻りますように
心より念じます。


みなさんも、
機会がありましたら
内房線・途中下車の旅」に
ぜひ、お越し下さい😊😊😊


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。