浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

内房線の駅⑱

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

昨晩からの暴風雨が
朝まで続き☔☔☔

おかげで昨晩は
よく眠れませんでした
😱😱😱


しかし、


11時ころには雨はやんで、
午後からは風もおさまり
時々晴れ間ものぞきましたが、


それでも気温は上がらず、
思わず、ハイネックのシャツを
引っ張り出して着てしまいました
💦💦💦


能登では、地震に続く大雨で
多くの方が、不安な時を
お過ごしのことと思います。


被害が拡大しないことと、
一日も早い復旧を
心よりお祈り申し上げます🙏



さて今日は、
超、久しぶりの登場!!
内房線の駅」その⑱
をお届けします~😅


今回ご紹介するのは
南三原(みなみはら)駅」
です。


そのまま読めば
「みなみみはら」
なんでしょうけど、

正式な読み方は、
「みなみはら」なんです💦💦💦
下の看板の写真でご確認下さい

南三原駅 看板

地元の私たちは、更に略して
「なみはら」
呼ぶことが多いです🤣🤣🤣


駅の順番は

安房勝山→岩井→冨浦→那古船形
→館山→九重→千倉→千歳→南三原

となります。


地図で確認してみましょう。



ご覧いただいてお分かりの通り、
外房の海まですぐ近くの所に
駅があります。


行政区分は、
南房総市になります。


それにしても、
南房総市」って、
広すぎです😱😱😱


お待たせしました、
駅舎をご紹介~!!

南三原駅舎 外観


駅舎を背にした景色がこちら



何もありません……。


こちらが駅舎の中

南三原駅舎 内部


ちょうど電車が入ってきました



乗り降りする人は
一人もいませんでした……


が、


南三原駅」は
安房拓心高校」の
最寄り駅です。


安房拓心高校」の前身は
安房農業高校」で、


文理系の他、
園芸課、畜産課、土木課、調理課があり、


最先端のバイオテクノロジーについて学べたり
調理師免許や危険物取扱者等の資格を取れるらしく
けっこう人気があるようです。


通学時間は、多くの生徒で
賑わうはずです(^^;


又、南三原駅の近くには

「道の駅 ローズマリー公園」と
併設されている「はなまる市場」
があります。

www.rosemary-park.jp








「はなまる市場」のお食事処


捕れたて新鮮なお魚がおすすめです


私は「びわソフト」で、ほっと一息(*^^*)



南房総は、これから
本格的な枇杷シーズンを迎えます😊


GWは終わってしまいましたが、
機会があたら、
是非南房総にお越しくださいm(__)m


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。