浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

内房線の駅 その⑨

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

朝早い時間、
少々雨がぱらつきましたが
その後はあがり、

午後からは時折、
お日さまが顔を出してくれて、
おまけに、気温がけっこう上がって
蒸し暑い一日になりました😅

それにしても、土曜日の
熱海の土石流被害には
心が痛みます。

お亡くなりになった方には
心よりお悔やみを申し上げ、
お念仏御廻向を捧げます。


南無阿弥陀


今日は日本海側で
強い雨が降るとの予報でしたが
今のところ被害の情報は
伝わっていませんが、
大丈夫だったでしょうか?

明日以後も、
油断できないい日が続くようです。
お互いの無事を
只々願うばかりです。


さて今日は、
内房線の駅」その⑨
をお届けします👏👏👏

今日ご紹介する駅は

青堀(あおほり)駅」
です~!(^^)!

(ちなみに写真撮影は5月1日でした)

「位置の確認」

青堀駅は、
前回ご紹介した「大貫駅」から、
更に一つ上った駅になります。

gunjima-taii.hatenablog.com



東京方面から
青堀⇒大貫⇒佐貫町⇒上総湊
 ⇒竹岡⇒浜金谷⇒保田⇒安房勝山

の順になります🚃


f:id:gunjima-taii:20210703140045p:plain


富津岬
上の付け根が「青堀駅」、
下の付け根が「大貫駅」
という位置関係です😅


この「青堀駅」から
浜金谷駅」までが
富津市になります。

「駅舎と駅舎の中」

では、早速駅舎を紹介😀

f:id:gunjima-taii:20210702190900j:plain
青堀駅 駅舎


相変わらず、レトロな駅舎ですね~。

駅舎の中の様子がこちら

f:id:gunjima-taii:20210703120118j:plain
駅舎内、改札の様子

駅舎の中も、他の駅とほぼ同じです。

「観光案内看板」

大きな観光案内看板があります。

f:id:gunjima-taii:20210703135240j:plain
青堀駅の観光案内看板

右側に写っているのは
「潮干狩り」の写真ですね~

この辺りは
毎年ゴールデンウィークには
「潮干狩り」で賑わいます😄

f:id:gunjima-taii:20210703151201j:plain
潮干狩りのポスター(ネットから拝借しました)

併せて、
「富津市の玄関口」
位置しているからか、

東京湾観音」「鋸山」
潮干狩りの写真の下には
マザー牧場の写真も見えます。

富津市の観光スポットを
広範囲で紹介してますね~😀

「駅前ロータリー」

駅前は、広いロータリーが
整備されています。

f:id:gunjima-taii:20210703115518j:plain

広い富津市の中でも
一番北に位置し、
お隣の君津市
隣接していることもあってか

駅舎は同じでも、

駅前の様子は、
これまで紹介してきた駅と、
少々雰囲気が違って、
何となく「都会✨」
を感じます😊

「駅の両側を結ぶ歩道橋」

もう一つの「青堀駅」の特徴は

線路を挟んで、両側を渡す
歩道橋が設置されている
ことですΣ( ̄□ ̄|||)

f:id:gunjima-taii:20210703120024j:plain
線路の両側を渡す歩道橋
f:id:gunjima-taii:20210703120222j:plain
歩道橋上から見たホームと跨線橋


こんなに立派な歩道橋が
設置されているということは、
それだけ住んでいる人が多い
ということなんでしょうね~😅

イオンモール富津

そういえば、青堀駅近くに
イオンモール富津」
があります。

futtsu-aeonmall.com

長男が生まれたのを機に
東京での生活に区切りをつけて
浄蓮寺に住みはじめた頃、

館山のイオンは、
まだ規模が小さくて品揃えも少なく、

木更津のイオンモール
まだ存在せず……😢

そんな訳で、富津のイオンには
よく来ました😄

「そういえば、
 ベビーカーを買ったのも
 イオン富津店だったな~」

なんてことも、
懐かしく思い出しました😅😅😅


その長男も、
今では19才の大学生ですから、

「いつの間にか、
 ずいぶん時が経ったんだな~」
と改めて感じます💦

おわりに

鋸南町では今年の夏、
海水浴場が開設
されることになりました
🙌🙌🙌


小さな一歩ですが、
明るいニュースを聞いて
素直にうれしく思います✨


「コロナ前のように」
とは言いませんが、

コロナ感染に気を付けながら、

内房線の電車に揺られて

南房総の夏を
楽しんでいただければと思います
✨✨✨

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌