浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

内房線の駅スピンオフ 高家神社⛩

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から快晴~🌞🌞🌞

それでいて、台風の影響か
とても蒸し暑く、11時過ぎころには
雨がパラパラ降ったりして、

落ち着かない1日でした😅😅😅


さて、「内房線の駅」シリーズ、
前回は「千倉駅」をご紹介しましたが、


今日は、スピンオフ企画として
高家(たかべ)神社」
をご紹介します~


高家神社は、日本で唯一の
「料理の神様」をまつる神社です(*^^*)


神社の由緒はHPをご覧ください


takabejinja.com


「料理の神様」にちなんで
入り口にはこんな看板がΣ( ̄□ ̄|||)




入口から中を見ると
奥はかなり深いです



本殿の手前には、
「包丁式」が行われる
建物があります。





包丁式は、毎年、
5月17日
10月17日(旧神嘗祭
11月23日(旧新嘗祭
の3回行われているとのことです。

包丁式(ネットから拝借しました)


「顔はめボード」
もありますよ🤣🤣🤣




いよいよ本殿へ!!


見ての通り、
かなり立派な神社です(*^^*)

高家神社本殿


社務所の前には
立派な竹灯籠がありました。



灯りがともされた様子、
ネットから拝借しました

こちらもネットから借用しました

(コロナ禍以来、竹灯籠祭りは
 行われてないようです💦💦💦)


今年の夏は行われたとのことです

又、年末から3月迄、
規模を拡大し、
盛大に行われるとのことです

訂正しお詫び申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

(9月7日、15:58訂正)



実は……、

高家神社宮司さんは

高校の同級生!!しかも、
同じテニス部に所属していました
😅😅😅

宮司さんと記念写真

こんなに深い間柄でありながら、
この日、初めて高家神社
お参りさせていただきました。


たまたまご在社で、
3年ぶり?の再会でした


看板のことについて
「あれって自分で考えたの?」
と聞いたら、

「あれは観光協会がたてたんだよ😅」

と言ってました🤣🤣🤣


又、高家神社に祀られている
磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)は
「高倍さま」として
醤油醸造・調味料の神としても
祀られているとのこと。


それにあやかって、
こんなものも販売してました

「高倍」という銘のお醤油

お気遣いをいただき、
お土産に頂戴しました
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



突然の訪問だったにもかかわらず
丁寧に対応してくださり

おまけにお土産まで頂戴して
ありがとうございましたm(__)m


皆さんも、南房総にお越しの際は
是非、高家神社にご参詣下さい🙏


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。