浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

内房線の駅 その⑧

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からいいお天気☀️

このところ真夏を思わせる日が続いてますね😃ホント梅雨はどこに行っちゃったの?
って感じです💦

さて、今日は
内房線の駅」その⑧
をお届けします
👏👏👏


前回の「内房線の駅」シリーズは
4月26日だったんですね💦

5月は結局一度もUPしなかったんだな~
ということに、今更気付きました😅

お楽しみにして下さっていた方
(が、いらっしゃるか
 わかりませんが……)

大変お待たせしました
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


今日ご紹介する駅は
「大貫(おおぬき)駅」
です~!(^^)!


大貫駅は

前々回ご紹介した佐貫町駅から、
一駅登った駅になります。


gunjima-taii.hatenablog.com


f:id:gunjima-taii:20210606152959p:plain


東京方面から
「大貫⇒佐貫町⇒上総湊⇒竹岡
 ⇒浜金谷⇒保田⇒安房勝山

の順になります🚃

ちなみに、富津市役所の
最寄り駅がこの「大貫駅」
になります。

では早速、駅舎からご紹介😄

f:id:gunjima-taii:20210606145553j:plain
大貫駅 駅舎


レトロな雰囲気の漂う駅舎ですね~💦

中の様子がこちら

f:id:gunjima-taii:20210606150053j:plain
改札口
f:id:gunjima-taii:20210606150203j:plain
こちらは駅舎内の待合所

どこか、懐かしさを感じます。


駅を背にしたようすがこちら

f:id:gunjima-taii:20210606150432j:plain

「食事処 信ちゃん」
う~ん、気になる……💦
富津市にも
「唐揚げブーム」
到着しているようです😅

f:id:gunjima-taii:20210606150506j:plain


おとなりの
「PACHINKO NANIWA」

今は閉まっていますが、
きっとその昔は、
賑わっていたことでしょう~😥

おっ~と、駅の片隅に
立派な石碑発見
Σ( ̄□ ̄|||)

f:id:gunjima-taii:20210606150546j:plain

近付いてみると

f:id:gunjima-taii:20210606150615j:plain

「大貫音頭」
の石碑です😄

「大貫音頭」って
石碑で初めて知りましたが
調べてみたら、
昔、レコードも出てたんですね
Σ( ̄□ ̄|||)

f:id:gunjima-taii:20210606152331j:plain
「大貫音頭」ネットから拝借しました

そういえば、我が鋸南町
鋸南町音頭」
というのがあります。

昔、このような
「ご当地音頭」がはやったんでしょうか?


今でも、小学校の運動会では
親子共々、踊ってますよ(^^♪


全国的にコロナワクチン接種が
進んでいるようです!(^^)!

ワクチン接種が進めば、
次第に感染もおさまってくるという
情報もあります🙌🙌🙌

内房線の旅」に
多くの方がお越し下さる日が
一日も早くおとずれますように🙏


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌