浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

内房線の駅 その⑩

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から快晴🌞🌞🌞

風もほとんどなく、
穏やかな夏の一日でした。

8月も残すところ
明日一日となりましたね😄

晴れてはいても
一時期の強烈な暑さを思うと
多少、日差しが和らいだような
気がします!(^^)!


さて、今日は、
内房線の駅」その⑩
お届けします👏👏👏

今日ご紹介する駅は

「君津(きみつ)駅」
です~!(^^)!

位置の確認

君津駅は、
前回ご紹介した「青堀駅」から
更に一つ上った駅になります。

gunjima-taii.hatenablog.com

東京方面から
「君津⇒青堀⇒大貫⇒佐貫町
 ⇒上総湊⇒竹岡⇒浜金谷
 ⇒保田⇒安房勝山

となります。


f:id:gunjima-taii:20210820101605p:plain

前回ご紹介した「青堀駅」から
南が「富津市」、
君津駅」は「君津市」になります。

駅舎(南口)

では早速駅舎を見てみましょう(^O^)


今までご紹介してきた駅は、
周りに何もなくて、
のんびりとした雰囲気でしたが、


君津駅」から北は
まるっきり雰囲気が異なり
急に「都会」になります😅


駅舎が線路を挟んで
「北口」と「南口」
に分かれています。


先ずは南口から

f:id:gunjima-taii:20210820135337j:plain
君津駅南口駅舎


今までのレトロな駅舎と違って、
2階建ての立派な建物です。
しかも、両側に階段があります😄


駅舎の向こう側には、なんと
高層マンションが
Σ( ̄□ ̄|||)


ちょうどバスが写っていますが
東京や横浜に行く「高速バス」
ここから乗降できます。


駅舎を背にして見た景色がこちら

f:id:gunjima-taii:20210820141921j:plain


かなり広いロータリーと
大きなモニュメントがあります。


写真には写っていませんが、
地元に展開している
とんかつファミレス
かつ波奈や、
赤ちゃん用品店
西松屋があります。

駅舎(北口)


続いて北口

f:id:gunjima-taii:20210820140047j:plain
君津駅北口駅舎

こちらも大きなロータリーがあります。

f:id:gunjima-taii:20210820140242j:plain
北口のロータリー

北口には、なんと
ドン・キホーテ
があるんですよ~😂😂😂


ついでに、
北口と南口をつなぐ通路と
改札がこちら


f:id:gunjima-taii:20210820140633j:plain


f:id:gunjima-taii:20210820140713j:plain


通路から見た線路がこちら

f:id:gunjima-taii:20210820142217j:plain

君津駅には、ホームが2か所、
4本の線路が入っています。

内房線の他、
総武線京葉線も乗り入れていて
この二つの路線は、
君津が終点となります。

君津駅」は、まさに
「首都圏の境界線の駅」
なのです😅


ちなみに、長男が通っていた
「君津高等学校」
君津駅北口です(^^♪

日本製鉄

君津といえば
「日本製鉄 君津製鉄所」
の存在をはずせません(^O^)


もともとは、君津の海岸を埋め立てて
新日本製鉄」の巨大な製鉄所が
つくられたのがはじまりです。


開設当初は
九州の八幡製鉄所から
転勤してきて、移り住んだ方も
かなり多かったとのこと。


私が小学生のころ、
社会科見学で工場見学に
行ったのを覚えています😄


今は、住友金属」と合併し
社名も「日本製鉄」となっている、
ということです。

おわりに

コロナ感染が、全国的に
すごい勢いで広がり続けていますね~
(-_-メ)

医療関係の方には、過酷な状況下で
治療にご尽力いただいていることに
心より感謝を申し上げますm(__)m

この先、
夏の暑さがやわらいで、

ワクチン接種が進み
コロナが多少おさまってきたら、

是非、電車に乗って、
南房総の玄関口
君津駅」を経由して、

のんびり房総の旅に
お出かけ下さい✨✨✨

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。