浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「内房線の駅」その⑤

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からスッキリと晴れました🌞🌞🌞!!
気温も上がって風もなく、
おだやかで温かい
小春日和となりました😃

良いお天気に誘われて、
今日は久しぶりに
内房線の駅」
その⑤をお届けします👏👏👏

最近は寒さに負けたり
又、1月は法然上人のことを
書く機会が多かったりで、

1月は一度も書ないまま……、
12月4日以来、
実に約2か月ぶりになってしまいました😱

ひそかに楽しみにして下さっている方
(いるかどうかは、わかりませんが😅)
大変お待たせしました!!

本日ご紹介するのは
「上総湊(かずさみなと)駅」です
\(^o^)/

f:id:gunjima-taii:20210201161617j:plain
上総湊駅」駅舎

前回紹介した「竹岡駅」から、
更にもう一つ上った駅になります。

東京方面からだと
「上総湊⇒竹岡⇒浜金谷⇒保田⇒安房勝山
という順番になります。

駅舎の建物は古くて
とてもレトロな雰囲気です。

中に入って見ましょう。

f:id:gunjima-taii:20210201161723j:plain

待合室はあまり広くありません。
無人駅も多い内房線ですが
上総湊駅」には駅員さんがいるらしく、
事務所に電気が点いてました😃


ホームへはやはり跨線橋を渡っていく形ですね~

f:id:gunjima-taii:20210201162813j:plain
ホームにわたる跨線橋

ここも近くの駅同様、
エスカレーターもエレベーターもなく、
この長い石の階段は
お年寄りには厳しいと思います……💦


ホームの待合室がこちら

f:id:gunjima-taii:20210201163022j:plain

だれもいない、静かな駅です……

ちなみに、
上総湊駅」から車で5分足らずのところに
「鈴屋(すずや)」という
ラーメン屋さん
があります。

f:id:gunjima-taii:20210201163609j:plain


前回、「竹岡駅」の時に紹介した
「梅の屋」と人気を二分する人気店です!!

が、実は、
私はまだ一度も食べたことはありません😥😥😥
今日、「上総湊駅」を取材するついでに、
「初鈴屋」に挑戦しようと、
意気揚々と向かいました。が……

f:id:gunjima-taii:20210201163715j:plain

残念、何と!!
緊急事態宣言期間中につき、
休業
とのこと(トホホ……)

又の機会を待ちたいと思います。

緊急事態宣言、
このまま延長になるんですかね~?
やむを得ないこととはいえ、
はやく終息することを祈るばかりです🙏

皆さん、くれぐれも
お身体お大事にお過ごしください。

それでは今日はこのへんで、
明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌