浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「内房線の駅」その②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、
朝から曇りがち☁☁☁

時折、晴れ間ものぞくものの
一日を通して雲が晴れず
どんよりしていました😓

それでいて、台風発生の影響でしょうか?
わりと蒸し暑く、
何ともスッキリしない一日でした💦

さて今日は、
内房線の駅」シリーズ、その②をお届けします!!

今日ご紹介するのは
「保田(ほた)駅」です\(^o^)/

保田駅」は東京方面から下って来て、
安房勝山駅」の一つ手前になります。

駅舎は「安房勝山駅」同様、
「時代」が感じられるレトロな建物になっています。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201005194544j:plain
保田駅」駅舎


駅舎の待合室は
安房勝山駅」よりも広いです。

f:id:gunjima-taii:20201005194627j:plain
広いけど、人は誰もいません……(T_T)


改札を出てからホームまでは、
長い階段の「跨線橋」を通らなければなりません。

f:id:gunjima-taii:20201005194723j:plain
長い階段の跨線橋 お年寄りには難儀です💦

安房勝山駅」も数年前まで同じような形でした💦


駅舎を通り抜けた所の風景がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201005194847j:plain
「焼〇」?


「焼〇」と書いてある建物は
焼肉屋 慶尚苑」です!!
(「肉」の字が剥がれたままです😱)

町内唯一の焼肉屋さんで
けっこう人気があるんですよ(^O^)
ウチの家族も、年に3~4回行きます😜

ちなみに、
テレビでもよく紹介される
「保田漁港直営お食事処 ばんや」
「鋸山(のこぎりやま)の表参道」
保田駅が最寄り駅になります!(^^)!

どちらも機会を見てご紹介したいと思います。
どうぞ、乞うご期待!!


秋の一日、
内房線の電車にゆられて南房総へ、
ぶらり途中下車の旅」は如何でしょうか?

お時間があったら、
おとなり「安房勝山駅」から徒歩5分、
浄蓮寺へも是非お立ち寄りください!!

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌