浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

内房線の駅 その⑦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
早朝、風がひんやりして
とても冷え込みました😱

日中、天気は良かったのですが
それ程気温はあがらず
とても4月下旬とは
思えない一日でした😅

暑い日があったり、
冷え込んだり、

なかなか落ち着きませんね~💦


さて今日は、
内房線の駅」その⑦
をお届けします👏👏👏

本日ご紹介するのは
「岩井(いわい)駅」
です!!!(^^)!

これまで6回は、
浄蓮寺最寄駅「安房勝山駅」から
一駅づつ上って
ご紹介してまいりましたが

今回ご紹介する「岩井駅」は、
逆に一つ下った駅になります。

東京方面から
「浜金谷⇒保田⇒安房勝山⇒岩井」
という順番になります。


では早速、駅舎からご紹介😄

f:id:gunjima-taii:20210426094934j:plain
岩井駅 駅舎

これまでご紹介してきた
「レトロ」な駅舎とは
ガラッと雰囲気が変わって、
新しくてきれいな駅舎です🌈


駅舎を背にした景色がこちら

f:id:gunjima-taii:20210426095430j:plain


f:id:gunjima-taii:20210426095510j:plain


とても賑やかといえない状況は
他の駅と変わりません💦


ちなみに、4月21日に紹介した
「道の駅 富楽里」
この「岩井駅」が最寄り駅になります

gunjima-taii.hatenablog.com


待合室を覗いてみましょう😄

f:id:gunjima-taii:20210426095237j:plain
岩井駅 駅舎内待合室


あまり広くはありませんが、
とてもキレイです。


おやっ、こんな張り紙がΣ( ̄□ ̄|||)


f:id:gunjima-taii:20210426095659j:plain


「B.B.BASE STATION」
(房総(B)バイスクル(B)ベース ステーション)

BOSO「房総」で、
決して「暴走」ではありません🤣🤣🤣

房総半島を自転車で走る人たちの
ベースを提供しているようです

近くに住んでいながら
知らなかった……😅


となりにもう一枚張り紙がΣ( ̄□ ̄|||)


f:id:gunjima-taii:20210426100345j:plain


以前、「南総里見八犬伝」の
舞台になった
「富山(とみさん)」
ご紹介しましたが、

gunjima-taii.hatenablog.com


「伏姫籠穴」の登山ルートは
台風被災以来、未だに通行止めに
なっているとのことです(T_T)


電車が入ってきました🚃

f:id:gunjima-taii:20210426101052j:plain


3月のダイヤ改正に伴い
新型車両になりました🙌🙌🙌

海の水色と、菜の花の黄色
をイメージしたライン(推測)
が入っています。

車両が新しくなったのは
うれしいんですが……、

これまで4両編成だったのが、
2両編成になってしまいました😱😱😱

電車で通学する高校生は
毎日、窮屈な思いをしているようです


全国的どこも同じなのかもしれませんが、
南房総も電車の状況は
悪くなる一方です。

経営上、仕方ないのでしょうけれども
「切捨て」感は否めません
悲しい限りです😢😥😥

お願いだから
廃線にだけは
しないで下さ~い

 🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


何事もなければ
ゴールデンウィークには
沢山の観光の方たちで賑わうんですが

残念ながら
今年は緊急事態宣言下で、
コロナ以前のような賑わいはなさそうです💦


今はもうちょっとガマンで、
少し落ち着いたら、
電車に揺られて南房総へ、
是非お越しいただきたいと思います😄😄😄

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌