浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「運動不足」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、
朝早い時間は気持ちよく晴れていたんですけど
時間が経つにつれて雲が多くなり☁☁☁
ちょうどお昼頃から
☂☂☂が降り始めました。
時々、けっこう強く降って、
気温も低く、ちょっと肌寒い一日でした。

そして、またまた台風発生😱
この先、急カーブしてこちらに向かってくるようです( ̄_ ̄|||)
今後の進路が気になりますが、
いつものことながら、被害が無いことを祈るばかりです🙏

さて今日は今週のお題」に挑戦!!
「運動不足」ということですが、

私もご多分に漏れず、
「運動不足」を自覚しています💦💦💦

通勤がないし、
どこかへ行くにも電車か車かなので
普通にしていたら歩くこともほとんどなく
一日終わってしまいます(T_T)

さすがに
「これではいけない」と思い、
せめてもの運動ということで、
去年の11月位から、毎朝、起き抜けに
①ラジオ体操(第1・2)
②四股踏み 20回
③スクワット 120回

を毎日のルーティンにしています😄

f:id:gunjima-taii:20201007193748j:plain

たったこれだけのことですが、
夏、暑い頃はTシャツがビッショリになるくらい汗をかきますし、
冬も軽く汗ばむくらい、体が温まります。

最近では、気のせいか?以前と比べると、
体が柔らかくなったような気がします😅

特に、「四股踏み」がいいですね~!(^^)!

f:id:gunjima-taii:20201007193919p:plain

片足だけで数秒立ってなきゃいけないので、
バランスが鍛えられているような気がするし、
腰を深く落とすので、股関節が柔らかくなったような気がします。

「スクワット」もいいと思いますが、
膝をこわしそうで、ちょっとビビってます😱


なかなか運動らしいことはできませんが、
このルーティンは、これからも続けていきたいと思ってます😄
できれば、もう1つくらい、何か加えてもいいかな⁈

それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌