浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

頼朝桜、開花宣言🌸

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からスッキリ晴れました~!!😃😃😃

特別温かいわけでも、寒いわけでもなく、
ちょっと肌寒いって感じが、
かえって心地よく感じるような
冬晴れの一日でした~!!

昨日は天気は良かったんですが
ニュースでも伝えられた通り
春一番が吹いて
大荒れの一日でした( ̄_ ̄|||)

春一番」と聞くと
アントニオ猪木の物まねをしていた
春一番」を思い出してしまうのは
私だけでしょうか……(^^ゞ

f:id:gunjima-taii:20210205103801j:plain

何はともあれ、
春がまた一歩近付いたと思うと、
うれしくなります\(^o^)/

さて、昨日(2月4日)の新聞で
鋸南町の頼朝桜開花」
の報が伝えられました🙌🙌🙌

「頼朝桜」というのは、
静岡県川津町から寄贈された「河津桜」の鋸南町での愛称です。

以前、「頼朝上陸地」のご紹介をしましたが、

gunjima-taii.hatenablog.com

石橋山の合戦で敗れた源頼朝が、
海を渡って鋸南町に流れ着き、

この地から再び挙兵して、
遂に鎌倉幕府を開くに至りました。

この史実に準えて、
河津町から寄贈された河津桜
「頼朝桜」と呼んでいるということです😊

今では、佐久間ダム湖や保田川をはじめ、
個人宅も含めると1万9千本の頼朝桜が植えられているとのこと。

町では20,000本を目標にしているそうです。

佐久間ダムでは、
1月18日にUPしたとおり
すでにちらほら咲き始めてましたが、

gunjima-taii.hatenablog.com


河津町から最初に寄贈された木が、
鋸南町役場庁舎に植えられていて、
「標準木」になっているんですが、
(知らなかった……💦💦💦)

f:id:gunjima-taii:20210205113628j:plain
鋸南町役場庁舎前の「頼朝桜 標準木」

f:id:gunjima-taii:20210205113717j:plain

立春の2月3日、
5,6輪の開花が確認されて
開花宣言
が出されたということです。

(こういう「宣言」はうれしいですね~😅)

f:id:gunjima-taii:20210205114412j:plain


f:id:gunjima-taii:20210205114456j:plain


2月17日から3月7日まで、
佐久間ダム湖では、
桜のライトアップ
が行われているとのことです。

これは又、レポートしなければ!!📸
皆さん、どうぞお楽しみに~

春の足音が、
少しづつ近付いてくるのが感じられて、
この時期は気持ちもあがってきます🌸🌸🌸
(花粉症がなければ、
 なおうれしいんですが……)

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌