浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「やる気が出な~い!」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀
今週のお題「やる気が出ない」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から雨☂☂☂

お昼近くは
かなり強く降った時間帯もあり、

うっとおしい一日でした(T_T)


いよいよ梅雨入りも間もなく、
って感じになってきましたね"(-""-)"

例年に比べて
梅雨入りが早いようですが、
その分早く明けてくれればいいんですけど

そう、うまくはいかないようで……

考えただけで
気持ちがめいってしまいますね
😱😱😱


さて今日は
今週のお題に挑戦

「やる気が出な~い!」
ということですが……、


f:id:gunjima-taii:20210519174145j:plain

例年ならば

例年ならば
5月初旬から、浄土宗のお寺では
「施餓鬼会」がポツポツとはじまり、
何件かのお寺さまから
法要にご参詣なさる皆様に
説教(=法話)をするご縁を
いただいていました。

そんなわけで、
GW前から説教の準備に追われ、

この時期も、
「やる気が出ない」と
言ってる場合ではなく💦💦💦
「お尻に火が付いた」ように
毎日、慌ただしく過ごしていました。

去年、そして今年は

ところが昨年は、
皆さんご想像の通りコロナ禍の影響で
「施餓鬼会」の説教は
すべて中止に

😱😱😱


去年の今頃は
「まぁ、来年は大丈夫だろう~」
と思っていましたが、
甘かったΣ( ̄□ ̄|||)


今年も今日現在、
5月6月は1席も入っていません😥

8月に2席予定が入っていますが、

今後のコロナの状況によって
はたして実際行えるかどうか?

ビミョウな状態ですね~😥

やる気を出させてくれるもの

そんなわけで、今年は
「やる気が出な~い😢」
といって、そのままダラダラと
なってしまうんじゃないかと
思っていましたが、


説教以外の用が、チョコチョコと入って
あまりのんびりもしていられない
毎日が続いています。


それと、
週3回、ブログを書くことと、
皆さんのブログを
毎日読むこと
が、
ルーティンになっていて、

お陰で、
「今日は何を書こうか」
と考えたり、
皆さんの記事を読んで、
知らない世界に
触れたりして、

多くの刺激を
いただいてます😃


webを通じてですが、
「人とつながるよろこび」
を、改めて実感しています✨

そんなわけで、
「ブログ」がやる気を
出させてくれてるんだな~

ということに気付かせてくれた、

今週のお題」でした。

有難うございました。

皆さんこれからも、
どうぞよろしくお願い致します
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌