浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「人間としてこの世に生を受ける」ということ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から冷たい雨☂☂☂
 
時々雨あしが弱くなることはありましたが、
一日中ずっと降り続けました。

加えて、昨日から気温が急に下がり、
慌ててトレーナーと
冬物の作務衣を引っ張り出しました💦

急に秋から冬になってしまった感じです❄

一方で、台風の進路予想が
昨日までと比べて、
だいぶ南にずれてくれましたε-(´∀`*)ホッ

どうやら直撃はまぬがれそうですが、
雨は明日も降り続くようなので油断できません😱

被害が無いことを只々祈るばかりです🙏


さて、今日は
「人間として生を受けるということ」
について書いてみたいと思います😄

「人間から人間が生まれるなんて、
 当たり前のことじゃないか⁈」

そう思う方もいるかもしれませんが、
教の教えでは、
決して「当たり前」のことではないのです。

佛教では、私達は
「六道を輪廻している」
と説かれていることは
以前から書いている通りです。

「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上」
の六つの世界(=六道)を
生まれては死に、生まれては死に……
彷徨い続けている(=輪廻)している、と説かれています。

gunjima-taii.hatenablog.com


では、六つの世界がある中で、
人間としてこの世に生を受けるということが
どれ程難しいことなのか?

「6つの世界があるから1/6の確率なのか?」
という単純な話ではありません。

浄土宗を開かれた法然上人は、

f:id:gunjima-taii:20200724195349p:plain
浄土宗 元祖 法然上人

人間としてこの世に生を受けることの難しさについて
お釈迦様の教えをもとに

「六道を廻るに、人身を得ることは、
 梵天より糸を下して、
 大海の底なる針の穴を通さんが如し」

と説いておられます。


梵天」という神様が住むはるか高い上空から、
一本の糸をスルスルとたらして、その糸が、
大海原の底にたった一本落ちている針の穴に
一度でスッと通る、
それ程人間としてこの世に生を受けることは難しい

ということです。

いかがでしょう?
「二階から目薬」どころの話ではありません。

f:id:gunjima-taii:20201009200159p:plain

常識で考えたら
絶対に有得ないことではありませんか⁈

そんな、「奇跡中の奇跡」どころではない
普通に考えたら絶対あり得ない、
言葉では言い尽くせない程の
得難い縁に恵まれて、今私たちはこの度、
人間としてこの世に生を受けることができた、
ということなのです。

このような尊い難い縁に恵まれて
人間としてこの世に生を受けることができた私たちです。

この尊いご縁を喜び、
与えられたこの度の一生を
大事に生きてまいりたいですね
😊

それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌