浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「お風呂での過ごし方」にまつわるetc.

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

今週のお題「お風呂での過ごし方」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から雨が降ったりやんだり
☂☂☂

時々強く降る時間帯もあって、


気温も上がらず
とても肌寒い一日でした
😥😥😥

こうして一雨ごとに
涼しくなり、
秋が深まっていくのを
肌で感じます。

こんな日は
ゆっくりお風呂に入って
温まりたいですね~


ってなことを考えていたら、

今週のお題」は

「お風呂での過ごし方」
とのこと。

ドンピシャのタイミングですね~
✨✨✨

普段のお風呂での過ごし方

普段は「カラスの行水」
そのもので
あまりのんびり入っていません。

夏は10分くらい
冬は15分くらいでしょうか?

「風呂での過ごし方」、

う~ん、特別なことは
してないと思うんですけど

皆さんと違うことといえば
「髪を剃る」
ということでしょうか(^^ゞ


意外に思う方も
いるかもしれませんが
髪の毛は、
風呂に入った時に
自分で剃ってるんですよ~
(^O^)


カミソリは、
自分で剃り始めた
20年以上前から
ジレット フュージョン

を愛用しています。


剃るペースは、
3~4日に一度
程度です

それ以上空けると、
髪が引っかかったり
カミソリが目詰まりして
剃りにくくなります😅

慣れたもので、
5分位で髪もひげも
全部剃り終わります✨

思い出のお風呂

普段は、時間をかけて
のんびり風呂に入ることのない
私ですが、

風呂そのものは好きな方で、

日帰り温泉
のようなところに行った時は
お湯に浸かったり涼んだりを
繰返して、

1時間くらいは
風呂の中にいることも
珍しくありません。


今までいろんな温泉に
行きましたが、

特に思い出深いのが
青森県下北半島
むつ市にある
「薬研温泉 古畑旅館」

です。


f:id:gunjima-taii:20211010120119p:plain


かれこれ10年近く、
毎年秋に、
知り合いのお寺の
行事のお手伝いで
むつに行っています。

昨年はコロナ禍の影響で
残念ながら中止でしたが、

今年は復活!!🎊🎊🎊
2年ぶりにお邪魔する予定です😄


行事が終わった後、
周辺の温泉に連れて行って
もらっています。

中でも特に思い出深いのが
この「古畑旅館」
です。

山深くにある温泉で、
あまり人はいません。
いつも行っても、
ほぼ貸し切り状態でした。

露天風呂はありませんが、
地元産の「ヒバ」の木でできた
大きな浴槽があって、

浴槽の向こう側は
全面大きなガラスばり。

風呂につかりながら
黄色く色づいた
山の景色を
のんびり眺めるのが、
とっても好きでした。


そんな思い出深い
「古畑旅館」ですが、

残念ながら数年前に
廃業してしまいました😥


もうあの風呂に入れないのは
とてもさみしいですが、

風呂から見た景色は
今でも心に深く残っています(^O^)

おわりに

後半はタイトルから
かなり脱線してしまいましたね
💦💦💦

まぁ、
同じお風呂つながりで
ご容赦ください🙇‍♂️

コロナ禍は今、
少々落ち着いてますが、
もしかしたら「第6波」が
くるかもしれません😱

まだまだ
油断はできませんが

落着いてるこのスキに、

山間の温泉につかりながら
色付く山の景色を
楽しみたいですネ~😄


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。