浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 花の便り🌸

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からどんより曇り空☁☁☁

とても寒く感じましたが、
気温を見ると、
そこそこの温度がありました😱

やはり、お日さまが出ないと
気分的にも寒く感じるんですね~

さて、
昨日は、建国記念日の休日。

今日とちがいスッキリと晴れて
穏やかな冬晴れの一日でした🌞🌞🌞


午後からちょっと時間をつくって
佐久間ダム「頼朝桜」
の様子を見に行ってきました💨

f:id:gunjima-taii:20210212105538j:plain
のぼり旗も出て、やる気がうかがえます(^^♪


休日で、しかも
お天気がよかったこともあり、
家族連れも含め
けっこう多くの方が来ていました


最初に目の入った景色がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20210212105507j:plain


見た瞬間、思わず「オーッ」と声が
紅白の花が、今を盛りと咲いていました。
はじめ、「紅」は「頼朝桜」だと
思い込んでいましたが、

近付いてみると……

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20210212105722j:plain


「梅」でした~💦
時期としては梅のシーズンですもんね~😅

「紅梅」「白梅」と、
足元には「水仙」が咲いています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20210212105808j:plain


観音さまと紅梅がこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20210212110059j:plain
こちらも「頼朝桜」かと思いきや「梅」でした


お目当ての「頼朝桜」は
さて、どうかな~と探してみると、
木によって咲き具合が違いますが……、
いい感じに咲いているところがこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20210212105956j:plain



ほぼ満開です!!
こちらも足元には「水仙」が。

ついでにこちらも

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20210212110510j:plain


f:id:gunjima-taii:20210212110604j:plain


水仙は長い期間楽しめるので
いろんな景色を見せてくれますね~😊


それと、途中の道沿いには、
菜の花畑が所々に。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20210212110815j:plain

菜の花は千葉県の花で、
南房総は食用菜花の産地なんですよ~😄

この時期、ほぼ毎日食卓に上がります。
私は大好きなので、うれしい限りです😋


ちなみに、
「ライトアップ」
してるという情報があったので、
夜もう一度見に行ったんですが……、


道路沿いの水銀灯が点いてるだけ……💦
(さすがに写真は撮りませんでした)

「まさか、
 これがライトアップ?」


いやいや、
いくらなんでも、
それはないでしょう~😅


「頼朝桜」に続いて、3月末からは
ソメイヨシノ」もたくさん咲いて、
又ちがう景色を楽しませてくれます。

その頃には
「ライトアップ」もするでしょう
(たぶん……💦💦💦)!(^^)!

又、タイミングを見てレポートしますね~


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌