浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 花のたより🌸

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
昨日に続いて
朝からどんより曇り空
☁☁☁


午後3時過ぎから
雲間から日が差す時間もありましたが

厚い雲は消えることなく
1日を通じて、スッキリしない1日でした(>_<)



さて……、


全国から桜の開花、
そして満開の知らせが届いてます
🌸🌸🌸


佐久間ダム
 どうなってるんだろう」

と、気になりつつ


見に行く時を逃したまま

ずるずると時を過ごしていましたが……


そんな中、


天気予報によると
「火曜日の夜
 雨が降る☔☔☔」
というではありませんか
Σ(゚д゚lll)ガーン


雨が降ったら、満開の桜が
散ってしまうではないか~
😱😱😱


と、いうわけで、

昨日(29日・火)、
お天気はイマイチでしたが


あわてて💦💦💦
佐久間ダムの様子を
見に行ってきました🚙💨


ダムについて

目に飛び込んできた
景色がこちら~


f:id:gunjima-taii:20220329105724j:plain


今年もいい感じに
咲きそろっています
(*^^*)


こちらは反対側


f:id:gunjima-taii:20220329105821j:plain


一足先に咲いた
「頼朝桜」の若葉の緑と、

さくらのピンクが
いいコントラストに
なってますね~(*^^*)



ダム湖越し、対岸のさくら


f:id:gunjima-taii:20220329110054j:plain


山の斜面に沿って、

桜が、まるで
滝の流れのように
咲いています~😄😄😄


間近で見た所がこちら


f:id:gunjima-taii:20220329110209j:plain



こちらは桜のトンネル~


f:id:gunjima-taii:20220329110436j:plain


足元には、黄色い水仙
きれいに咲いてました~😄


f:id:gunjima-taii:20220329110519j:plain


「枝垂れ桜」も見事に満開!!


f:id:gunjima-taii:20220329110605j:plain


f:id:gunjima-taii:20220329110631j:plain




あつい雲に覆われて
「青空のもと」というわけには
はいきませんでしたが💦💦💦

平日の午前中、
早い時間帯にもかかわらず


家族連れや熟年ご夫婦、
バイクのツーリングのグループ等々

多くの方が満開の桜を
楽しんでました~


私も、今年も佐久間ダムの桜を
楽しめて、皆さんにご報告もできて、
ホントによかったです~(^O^)


ちなみに、先週末行った
高尾の霊園の桜の様子がこちら

f:id:gunjima-taii:20220329111216j:plain


f:id:gunjima-taii:20220329111248j:plain



こちらはまだまだ
三分咲きってところでしょうか……、


タイミングが合えば
この先、こちらの満開も
楽しめるかもしれません😄



おまけに
「浄蓮寺の桜」もどうぞ~(^^♪


f:id:gunjima-taii:20220329111335j:plain




北の国では
いまだ戦火が止みません

一刻も早く平和な時が戻り、
戦火で苦しむ人たちに
安らぎがおとずれますように……

心から祈らせていただきます。


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。