浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私の好きな本 その②『独立記念日』(原田マハ)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日も鋸南町勝山は、
バッチリ真夏!!って感じです😊

日の出ころから朝日が強く差し込んで🌞🌞🌞
「今日も暑くなるな……」って感じでした。

予想通り、昼間はかなりの暑さでしたが、
午後3時を過ぎたころから
外から風が入るようになり少し涼しくなって、
夕方は、昨日までと比べると、
わりと気持ちよく過ごせました。


そんな中、今日は
午前中はお盆中たまっていた事務仕事を終わらせ、
午後からは、原稿書き。

25日締切りの原稿をポチポチと書いて
あとは、文章を整えるくらいかな?
ってところまで辿り着きました✨
ようやく先が見えてきました。


さて、今日は「私の好きな本」のご紹介!!

今日は、原田マハさんの
独立記念日をご紹介します。


f:id:gunjima-taii:20200817193951j:plain



原田マハさんを初めて読んだのは、
『本日はお日柄もよく』で、
以来すっかりはまりました(^O^)

もちろん、
『楽園のカンバス』『暗幕のゲルニカ
ドキドキで読ませていただきました😊

『たゆたえども沈まず』は、
既に本棚にスタンバイしていて、
いつ読み始めようかと、楽しみにしてます。
(読み終えたら、又、感想を投稿しますね f^^;)


さて。今日ご紹介する
独立記念日
初版が2012年だから、けっこう初期の作品でしょうか?
もともと『インディペンデンス・デイ』という題だったのを
改題したとのことです。

遅ればせながら最近になって読みました💦

24人の女性たちが、題名通り「独立」への
第一歩を踏み出す短編集です。


一つの物語に「ちょい役」で出てくる人が
次の物語の「主役」で登場するという設定も
「次、どうなるのかな……?」と興味を引いて
どんどん引き込まれます。


後半、題名にもなっている
独立記念日」というお話の中にこんな言葉があります。


「<自由になる>っていうことは
 結局<いかに独立するか>ってことなんです。
 ややこしい、いろんな悩みや苦しみから」

この一言が、
この一冊の本全てを物語っているように思います。

自由になること
同時に「責任を背負う」ことでもあるけど、
でも、責任を背負っても自由を選ぶ

「独立」って、そういうものなんだろうなぁ、と
何だか、ストンと胸に落ちました💡

気が向いたら、是非皆さんも読んでみて下さい。


特に、ちょっと心が弱っている方には、
お勧めしますよ🌈

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌