浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「納豆」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、一日曇り空☁☁☁
雨もなく、風もなく、
かといって、お日さまが出るでもなく

朝から夕方まで、ずっと曇ったまま。
そして、だいぶ肌寒い一日でした


今日は、
今週のお題「納豆」に挑戦!!


まず「うんっ⁉」と思ったのは、

「なぜ、このタイミングで納豆?」
ということでした。


その後、7月10日が
「納豆(=710)の日」だということを知り
ようやく納得した次第です。

恥ずかしながら「納豆の日」という存在を
知らなかった💦💦💦


さて、
「納豆」と聞いてまず思い浮かべるのは
朝食でごはんにかけて食べる「納豆」ですが、

f:id:gunjima-taii:20200715180724p:plain


これは、特別嫌いではないけれど、
かといって、特別好きというわけでもないし、

「出されれば食べる」という感じです。

しかーーーし、
「朝食のおとも」ではなく
「お酒🍺のおとも」となると話は別です。

けっこう好んで注文しちゃいます

マグロやイカのお刺身に納豆をまぜた
「マグロ納豆」「イカ納豆」なんか、
結構好きですし、
「納豆キムチ」も捨てがたいですね~

あと、
独身時代によく行っていた居酒屋に
「焼き納豆」というメニューがあって、
それが好きでよく食べていました。

どんなものかというと、
油揚げを半分に切って
裏返した中に、納豆を入れて
(たぶん)フライパンでこんがり焼いたというもので

特に珍しいものでもなく
よくあるメニューだろうと思いますが、

f:id:gunjima-taii:20200715180835p:plain
「焼き納豆」こんなのでした(^_^)


その居酒屋のは、なぜか特に美味しくて
よく食べていました😊

家でも食べたいと思って、何度か挑戦しましたが、
あの味はとうとう再現できませんでした

もっとも、私などに簡単にマネできるようでは
お店にしても困っちゃうんでしょうけどね😆

そんなことを考えていたら、
4月以後、外で飲んでいないことを
思い出してしまった😱😱😱


はやくコロナがおさまって、
ついでに梅雨が明けて、

安心して外で飲める日が来るといいな……

そう願わずにはいられなくなった
今週のお題でした🍻

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌