浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「仕事と子育て」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀
みなさんこんにちは(^O^)

今日は「特別お題キャンペーン」に挑戦!!

2人の男子(長男は高3、次男は中3)の父親です


f:id:gunjima-taii:20200705163922j:plain
勝山のシンボル 浮島 *記事とは関係ありません

子供を授かる前は
私も「育メンパパ」に憧れ
「あれもしよう」「こんなこともできるといいな」などと
色々思い描いていましたが、

実際は、というと
「十分なことができなかったなぁ」というのが正直なところです

もちろん、おむつを替えたり、風呂に入れたり
遊んであげたり……

ミルクをあげる、というのは、
2人とも完全母乳で育ちましたので
私はできませんでしたが(^-^;

できることはしたつもりでしたが、

今振り返れば
「もう少し、いろいろできればよかったかな」という思いはあります

何故そうなってしまったのか?
最大の原因は、ズバリ

「家に居ない時間が長かった」


仕事柄、2日、3日と
泊りがけで出かけることはしょっちゅうですし
1週間まるまる家を空けることも
多い時は、1年に4、5回はありました

子供が小さい時は、周りの人から
「そのうち、子供から
〈おじさん、だれ?〉って言われちゃうよ~」
なんて、からかわれることが何度もありました。

実際、長男がまだ小さかった頃、
長期不在から帰ってきた時に
「おじさん、だれ?」とは言われなかったものの
私を見た途端に、急に不安げな顔になって
妻のところに逃げて行った、ということもありました(T_T)

そんなわけで、
思い描いていた子育てとはかけ離れた
私の子育てでしたが

それでも、我が妻の育て方がよかったお陰で
2人とも、今のところ、
無事に、そして生意気に育っています。
これからどうなっていくのか?楽しみです(^_^)

小さい時の子育ては
十分なことができなかったけど、

これから先、
子供たちが成長して、
仕事をするようになり、そして親になってからも

特別なことはできなくても、
同じ、仕事をする者として、そして親として
何か「心の支え」のようなものになれたらいいな……

などと、思っています。

というわけで、今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌






働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ