浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お盆のお参りは、気候変動と共に

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
午前中は曇っていましたが、
午後からは晴れて青空になりました。

家の中にいて、窓を開けていると
涼しい風が入ってきて
とても心地よかったですが、

外に出ると、
日差しが熱く感じるほどでした

こういう日は
身も心も、穏やかに過ごせていいですね😊

さて、14日に
「例年ならばこの時期は
 東京のお盆のお参りで、長期不在なんですが……」
という記事をupしましたが、

今日はその「おまけ」です。

以前勤めていた東京のお寺で25年、
その前、大学在学中4年間は知合いのお寺で

お盆のお参りをさせていただいていたので、
合せて29年間、7月の東京のお盆のお参りを
勤めさせていただいてきた、ということになります

振返ればこの29年間は、
気候の変動を身を以て経験した29年でした。


学生時代は、「ザ・梅雨」という感じで
しとしと雨が降る中、傘をさしてお参りに回っていました


それが、いつの頃からか
梅雨の「しとしと雨」から
ゲリラ豪雨」に変わりました😱😱😱


お参り途中「ゲリラ豪雨」に襲われて、
駅で雨宿りしたまま外に出られず、
予定の時刻を大幅に過ぎてしまい
伺う先のお宅の方に、心配をおかけしてしまうことが
何度もありました。

又、ある時
ゲリラ豪雨」にあって雨宿りもできず
足袋がびしょびしょになってしまい、
偶々近くにあったホームセンターで長ぐつを買って、
「衣すがたに長ぐつ」という、何とも間抜けな格好で
お参りに回ったこともありました。


そうかと思うと、
ここ数年は「猛暑」🌞🌞🌞が多かったですね~

髪の毛を剃っている身には、
直射日光は結構コタエます💦

ある時から、本当に「身の危険」を感じて
「茶人帽」をカバンにしのばせて、

f:id:gunjima-taii:20200716180026p:plain
茶人帽 こんなのです


日差しの強い時はかぶるようにしていました



と、まぁ
振返ればこの29年、
7月のお盆時期の気候も、ずいぶん変わったな~と
つくづくと感じるわけですが


同時に、
こんな「珍道中」を繰り返しながらも
毎年一軒一軒、お参りを続けさせていただいてきたことで、

坊さんとしての私は育てていただいたんだなぁ、と
改めて気付かせていただいた次第です。

来年は、去年まで同様
お参りに伺えることを楽しみにしています。

ちなみに
8月のお盆は、浄蓮寺のお檀家様のお参りがあります。
こちらは今のところ、例年通り行う予定です😀


ということで今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌