浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

例年ならば……その②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からどんより曇り空。
日中、雨がパラパラと落ちることはありましたが、
傘をさす程のこともなく
スッキリしない一日でした。

夕方6時頃から
急に風が強くなり始めて
そして、
7時過ぎから急に強い雨が降り始めました

島根県では
豪雨による河川の氾濫が起こり、

熊本でも相変わらず雨が続いているようで
復旧作業が遅々として進んでいないとのこと。

心よりお見舞いを申し上げます。


本当に、穏やかなお天気の訪れが
心の底から待ち遠しいです。


さて、
例年ならば、7月10日から16日までは
家に居ない「長期不在期間」です。

何故かというと、この時期は
東京近郊のお盆の時期。

f:id:gunjima-taii:20200714194930p:plain

毎年7月10日、
以前勤めていた東京のお寺の
「新盆法要」のお手伝い。

そして、翌11日から16日まで、
その寺のお檀家さまのお宅への
お盆のお参り(=棚経)の
お手伝いをさせていただいています。

その間、
ずっと東京のお寺に泊まり込みになる為、
7日間家に居ない、というわけです

しかーーーし、
ご想像の通り、コロナ禍の影響で
今年は「全面中止」に……😱😱😱

そんなわけで、
今年は珍しく家にいます。


正直、とても寂しいです(T_T)


6日間で30件ちょっとの
お参りをさせていただき、
ご一緒に「ナムアミダブツ……」と
お念仏をお称えしていますが、

毎年ほぼ同じお宅にお参りに伺っていて、
ご縁のながいお宅は、
かれこれ25年のお付き合いになります

その間には、

あるお宅では、初めて会った時は小学生だった子が
今では立派な社会人になっている、ということもあるし、

逆に、まだ若かったころの私をかわいがってくださった方との
悲しいお別れも何度も経験しました。


退山(職)してからは
一年に一度しかお会いできない、
まさに「たなばた状態」だったので、

お参りに伺い、久しぶりにお会して、
お互いの近況などを報告し合うのを
本当に楽しみにしていました。

お話がはずんで、ついつい長居してしまい、
次のお宅の到着が遅れてしまう、
なんてことも、けっこうありました(スイマセン💦)

しかし、
今年は残念ながら中止にーーー

本当にさみしい!! さみしすぎるーーー!!!!


来年は、昨年までと同様に
お参りに伺って、お互い元気でお会いできますように、

そう願ってやみません

というわけで、

今日のところはこのへんで、

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌