浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アイスにまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「私の好きなアイス」

南無阿弥陀
みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から強烈な雨!!!!

今日も所用で都内へ行っていたんですが
往きの道中、たたきつけるような雨の中
ワイパーをフル稼働させながらの運転でした。

しかし、その雨も午後1時前には上がり、
帰り際、危うく傘を置き忘れるところでした
(お声がけ下さり、有難うございましたm(__)m)

さて、今週のお題
「私の好きなアイス」ですが、ずばり

宇治金時(かき氷)」です!!
毎年夏になると3つ4つ買置きしてひそかに楽しんでます


なぜ「宇治金時」が好きなのか??というと、
そのルーツは学生時代にさかのぼります。


我らが浄土宗の総本山「知恩院」では、
毎年夏休みに子供対象の合宿を行っていて
私は学生時代、毎年ボランティアで
その合宿の指導員をしていました。


その時、休憩時間に「知恩院」のとなりにある
円山公園」の中の喫茶店で食べたのが「宇治金時」だったんです

f:id:gunjima-taii:20200628200610p:plain
こんな感じです(^-^)

それまで食べたことのなかった
アンコのたっぷりのった抹茶のかき氷は
当時の私にはかなりのインパクトがありました。
以来、宇治金時は私には特別な一品となったというわけで


残念ながらここ数年、
ホンモノの宇治金時(かき氷)を食べる機会はありませんが
代わりにアイスで気分を楽しんている、っていうわけです(*^^)v


真夏の暑さの中、宇治金時のアイスを食べることを想像して
「はやく梅雨が明けて夏にならないかな~」と思わせてくれた
今週のお題でした

それでは今日はこのへんで、
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌