浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

晴れました!!!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

鋸南町勝山は、

夜中2時頃~明け方にかけて?
(正確な時間帯は定かではありません
 あしからず……)

暴風雨🌨🌨🌨に加えて
雷⚡⚡⚡が「ゴロゴロ……」と鳴り続けて
大荒れのお天気でした😱

あまりの音に
目が覚めてしまって
その後なかなか寝付けませんでした

朝を迎えてからも、
早い時間帯は、けっこう風が強かったですが
その後、風もおさまり、雨も降らず


雲が多かったものの、青空も見えて
久しぶりに終始穏やかな1日でした


窓を開けて部屋の中で事務仕事をしていたら
外から、心地いい風が入ってきて、
とても気分よく過ごせました


ホント、久しぶりにお日さまを見たので
心なしか、重苦しかった体も
少し軽くなったような気がします

心地いい風とお日さまに誘われて


お昼前に、自転車に乗って
海の方を一回りしてきました

というわけで、
今日は勝山の海の風景をご紹介

大六海岸です

f:id:gunjima-taii:20200712192900j:plain


お天気に誘われて、

県北や県外から
海水浴を楽しむ方が
けっこう来ていました

内海なので波が静かで
小さなお子さん連れの方にも
安心して楽しんでもらえると思います

又、写真はありませんが、
スタンドアップパドル
(大きいサーフボードに立って乗って
 パドルで漕ぐやつ)
を楽しんでいる人もいました


奥に見える「モコッ」とした繁みは
通称「真珠島」

f:id:gunjima-taii:20200712193034j:plain
真珠島

聞くところによると
その昔、真珠の養殖をしていたとか?
(真偽のほどは定かではありません)

橋が架かっていますが、
老朽化の為か、
今は封鎖されてしまっています

私の子供の頃は
この橋を渡って、自由に島に行き来できて
島の中でよく遊んだんですけどね……


残念ながら、現在は島には立ち入れません

真珠島付近から、北の方を見ると


f:id:gunjima-taii:20200712193517j:plain


向こう側に、
もやがかかって見えるのが
「鋸山」です。

この鋸山を境に、南側が
昔の「安房の国」

北側が「上総の国」となります。



反対側、南側を見ると、

f:id:gunjima-taii:20200712193805j:plain


勝山のシンボル
「浮島」が遠くにのぞめます


こんな感じで
お天気さえ良ければ、
海をのんびり満喫できると思います


今年は、残念ながら
海水浴場は開設しないとのことですが、


今日来ていた方も
皆さん、体を洗う用の真水をポリタンクに入れて
持って来ていたようですので、

それなりの備えをすれば
海にも入れて
楽しめるんじゃないかと思います


気が向いたら、どうぞお出かけ下さい😀😀😀

というわけで、今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌