浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

例年ならば……

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
又しても朝から強風!!!!

日中は所用の為、外出していたんですが
移動の為、高速道路を運転していても
風であおられて怖いくらいでした

例年なら、
今日7月第2土曜日は
勝山地区の「お祭り」の日です

f:id:gunjima-taii:20200711190703j:plain

が、
今年はコロナ禍の影響で
残念ながら中止に😱😱😱


毎年、6月に入ると、各地区で太鼓の練習が始まり
夜になると何処からともなく太鼓の音が響いてきて
「もうすぐ祭りだな……、夏だな……」と
季節の移ろいを感じていたんですが、

それも今年はないまま。



お祭り前日の「宵まち(前夜祭)」から
山車が何台も出て太鼓の音が町中に響いて、

そして本番の今日は、
お神輿が町を練り歩き、露店が沢山が出ます。


普段、仕事の為、都会に住んでいる人たちも
お祭りに合わせて里帰りして
お神輿を担いだり、色々なお手伝いをしたりして

お祭り前日からの2日間は
町中にたくさんの人が出て
とても賑やかになります。


とはいえ、
私は、というと
残念ながら、例年お祭りのこの時期、
めったに家にいません。
前回、お祭りの日に家にいられたのは
かれこれ10年以上前になります。
(何でいないのかは、
 又別の機会に書きたいと思います💦)

ですから、多少「さみしいな~」とは思うものの
私としてはあまり影響はないのですが、

「お祭り人間」の
妻と子供たちは、とても、とても!!寂しいようです

長男は、ジッとしているのに耐えられなかったらしく
私が帰った時には
友達と連れ立って遊びに出かけてしまっていました😅


例年のお祭りの日は
夕食もそれなりの「ごちそう」が並ぶようですが

今日は「カレーライス」を食べて普段通りに終えました🍛

来年は、賑やかなお祭りが戻ってきますように~
と祈りながら、

今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌