浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本日の解体作業

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさん、こんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
昨日の雨空からうって変わって
朝からスッキリ晴れ渡りました!!

午後からは、少し雲がかかりましたが、
多少暑さは感じるものの、

室内で窓を開けていると
涼しい風が心地よい
すがすがしい一日になりました。

境内に植えてある蓮は、
今のところ一つだけつぼみがついています。
f:id:gunjima-taii:20200620190634j:plain

全国各地から
開花のたよりが続々とどいているので
ウチも開花が待ち遠しく、楽しみです。


さて、
本日の本堂解体の進捗状況です。

朝一で、ユンボが搬入されました。

f:id:gunjima-taii:20200620190735j:plain
結構大きいです(@_@)

この一台で壊すんだそうです。

それから、本堂の余間の壁がぶち抜かれました。
f:id:gunjima-taii:20200620190853j:plain

f:id:gunjima-taii:20200620193321j:plain
本堂余間 外から見たところ

余間に至る廊下の屋根も壊されました。
f:id:gunjima-taii:20200620190923j:plain



職人さんが、屋根に上って
上から屋根の板をはがしてます。
f:id:gunjima-taii:20200620191012j:plain



今日壁が壊された本堂の余間は、
被災前日まで私が仕事をするのに使っていた部屋です。
f:id:gunjima-taii:20200620192400j:plain


布教原稿は、ほぼ全てここで書きました。

天井が落ちて雨が降り込み、
本棚3本分の本がダメになっちゃいました。

最重要の本は全て無事だったのは不幸中の幸いでした。


明日は、作業はお休み

週明け、まだ足場がかかっていない部分の足場をかけ、
防塵シートで全体を覆って

いよいよユンボを使っての解体作業に入ります。



それでは今日のところはこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日になりますように
(^^)/~~~

合掌