浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「当たり前」の「有難さ」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさん、こんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
心配された雨も降らず、

夕方には晴れ間ものぞき、
多少暑さはありましたが、
昨日の最悪のコンデションに比べたら
大変心地よい一日となりました。

解体作業も着々と進んでいます。

本堂と庫裏・客殿をつないでいた部分が完全に切り離され
同時に、切り離したことによって露出してしまったところの
補修をしてもらっています。

f:id:gunjima-taii:20200623221006j:plain
客殿と本堂のつなぎ目部分の屋根を補修してもらってます

又、本堂正面の”ひさし”部分の屋根の銅板がはがされました。

f:id:gunjima-taii:20200623221128j:plain

下から見ると、こんな感じです。

f:id:gunjima-taii:20200623221228j:plain

そして、正面に防音シートが張られました。

f:id:gunjima-taii:20200623221314j:plain
器用に貼ってくれています
f:id:gunjima-taii:20200623221408j:plain
こんな感じです

側面に防音シートを張る為の足場もたてられました。

f:id:gunjima-taii:20200623221456j:plain

明日には、側面にもシートが張られるんでしょうか?

いよいよ重機を使っての解体の時が迫ってきたって感じです。

ところで……

コロナ禍の下で
今まで「当たり前」と思っていたことができなくなってしまった
「当たり前」と思っていたことが、とても「有難い」ことだったと気付いた

そんな声が、あちこちから聞こえてきます。

かくいう私も、思い当たることが色々ありますね……

先日(18日)の法事を勤めた、その帰りのことです。

緊急事態宣言が出る前は、
都内の法事に出かけた時の昼食は、
コンビニでサンドイッチやおにぎりを買って、
車の中で食べる、というのがお決まりのパターンでした。

ところが……
緊急事態宣言以後、まず、
都内での法事そのものが、ほとんどなくなりました。
かろうじて何件かは勤めさせていただきましたが、

以前のようにコンビニで何かを買って食べる、というのも
何かはばかられて、妻に
おにぎりを作ってもらって、
それを持って出かけてました。

そんな訳で、コンビニで食べ物を買って食べるのは
気付けばなんと


4月5日以後一度もなかったんです(T_T)

しかし、先日の法事の帰り、実に2か月と2週間ぶりに
コンビニでサンドイッチを買って食べました

f:id:gunjima-taii:20200623221923j:plain
2か月2週間ぶりのコンビニのサンドイッチ

「コンビニでサンドイッチを買って食べる」
本当に何でもない、しかも、どうでもいいことに
私は、思いのほか「感動」してしまったのです!!

「当たり前」と思っていたことが日常が
 ある日突然壊れることもあるのがこの世

「当たり前」と思っていたことが「当たり前」にできる
 これって、ホントに「有難い」ことだったんだなーーー

そんなことを、又しても思い知らされた出来事でした。

これからも、「当たり前」の日常を有難く尊く受け止める、
そんな心を失わないように、大事にしていきたいなぁと思いました。

それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日になりますように
(^^)/~~~

合掌