浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

解体、着々と進んでますーーーー!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
早朝、土砂降りの雨!!

激しい雨音で、目が覚めました(; ・`д・´)

朝のお勤めの後、

金曜日は「ゴミ出し日」なんですが

今日は傘をさして。

でも、今日はいつもと比べて
ゴミの量が少なめだったので助かりました。


朝食を済ませて、所用の為、船橋へ移動。
車を運転中も結構な降りでしたね~~~


実は、昨年10月25日の豪雨の、ちょうどその日、
長男が修学旅行に出発する日だったんですが、


豪雨のせいで電車が止まってしまった為、
集合場所まで車で40分程かけて送っていったんですけど、

その時のことを思い出しました。

さてさて、


用が済んで寺に帰ったのがちょうど5時頃だったんですが、
既に今日の作業は終わり職人さんたちは帰った後でした。

雨がひどすぎて、4時頃には作業を終了したとのことでした。


「今日はどのくらい進んだんだろう……?」と思いながら
恐る恐る本堂の戸を開けてみると、


なんとーーーーー!!

f:id:gunjima-taii:20200619190942j:plain
ガレキの山(;゚Д゚)

昨日、廃棄するものがほとんど片付いて
ブルーシートもはがされて杉板が見える状態だったのに、

今日、又、この状態です

「一体どこを壊したんだ⁈」と思って、堂内を見て回ると
f:id:gunjima-taii:20200619191437j:plain

側面の壁の穴が、更に大きくなっています。

f:id:gunjima-taii:20200619191543j:plain
廊下の天井

廊下の天井もはがされて、足場板が渡されています。

そして、

f:id:gunjima-taii:20200619191704j:plain
内陣

内陣の板が全てはがされていましたーーーーー!!


ただでさえ痛々しいのに、
雨が吹き込んで、更に痛々しさが倍増って感じです(泣)

明日,土曜日ですが作業をするそうです。
職人さんたちには、お疲れのところとは思いますが
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌