浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年もこの時期がやってまいりました~😀

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


3月8日(金)毎年恒例
「蓮の植え替え作業」
をしました~😀😀😀

今週からお彼岸にかけて
予定がけっこう詰まっていて
「いつ植え替えをしようか……」
と、正直、頭を抱えていました💦💦💦


この日は朝から雨☔


前日から
「できないだろうなぁ……」と
あきらめていましたが、


午前中で雨はあがって
正午を迎えることには
薄陽が差してきました🌞


「よし、今日、やっちゃおう!!」
と、急きょ思いたって、
大急ぎで土を買いに行き
とりかかりました😅😅😅


これは、鉢をひっくり返して
根っこを取り出したところです




植えた時は短い根っこでしたが、
一年経って、鉢の中でグルグルと
”とぐろ”を巻いています


これをほぐして、
元気がよさそうなところを
切り取って植えつけます(*^^*)




例年のことながら
ドロドロになりながら
作業をしました😅



始める前は、
「一鉢減らそうか……?」
と思っていましたが、


植えられそうな根っこが
思った以上に多くあって、


気が付けば、去年より一鉢多い
8鉢を植え付けました😅😅😅


鉢と置く場所があれば
もっと植えられたんですが、
それは来年の課題にしたいと思います
💦💦💦


今年は、友人のアドバイスを受けて
土の配合を変えてみました(*^^*)


”吉”と出るか”凶”と出るか?
経過を見守りたいと思います



今年も「蓮のたより」を
定期的にお届けしますので
どうぞお楽しみに~✨✨✨


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌



ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。