浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ある日のお釈迦さま㉘

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日は「ある日のお釈迦さま」
その㉘をお届けします~🙏



今日も『法句経』の中から
お釈迦さまのお言葉を
ご紹介します(*^^*)


~~~~~~~~
(一)
意(おもい)は諸法(すべて)にさき立ち
諸法(すべて)は意(おもい)に成る

意(おもい)こそは諸法(すべて)を統(す)ぶ

けがれたる意(こころ)にて

且つかたり 且つ行わば

輓(ひ)くものの跡を追う
彼の車輪のごとく

くるしみ彼にしたがわん

(私訳)
すべてのものは、
心のはたらきからうまれる

心こそが、
全てを統治しているのである

けがれた心で語り、行動したら、

車を輓(引)く者の後ろを
車輪が追っていくように

必ず苦しみが
後からついてくるであろう


(二)
意(おもい)は諸法(すべて)にさき立ち
諸法(すべて)は意(おもい)に成る

意(おもい)こそは諸法(すべて)を統(す)ぶ


きよらなる意(おもい)にて
且つかたり 且つ行わば

形に影のそうごとく
たのしみ彼にしたがわん

(私訳)
すべてのものは、
心のはたらきからうまれる

心こそが、
全てを統治しているのである

きよらかな心で語り、行動したら
形に影が寄り添うように

たのしみが寄り添うだろう

~~~~~~~~~~~~


今日ご紹介したお言葉は、

「言葉や行いは、心からうまれる、
 それ故に、けがれた心を離れ
 心をきよらかにたもちましょう」


ということを教えてくれています。


私自身を振り返ると、


きよらかな心よりも


イライラ、ギスギスしている時間が
多いなぁ~と反省させられます
💦💦💦


つねにきよらかな心を保つことは
きわめて難しいことですが、


少しでもきよらかな心で、
ことばを語り、行動して


その結果、


苦しみが遠ざかり、
たのしみが寄り添うように
心がけてまいりましょう~(*^^*)


それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。