浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新わかめ、いただきました~😄とお休みのお知らせ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から雨☔☔☔

早朝は本格的に降りましたが
9時頃には小雨になり

午後からはやんで
お陽さまが顔をのぞかせて
くれましたが

気温はあがらず
冬に逆戻りしたような
とても寒い一日でした


暖かくなったり、
寒くなったり、

なかなかおちつきませんね……😅


みなさん、
体調には十分気を付けて
お過ごし下さい😄



さて、先日檀家のHさんから

「新わかめ」を頂戴しました~
😄😄😄



鋸南町はじめ南房総地区は、
「わかめ」の名産地です。


ここ数年、
地球温暖化にともなう
海水温の上昇の影響で、

わかめをはじめ、
ヒジキなど、海藻類全般が
育たなくなってしまった、
という話を聞くようになりました
😥😥😥


確かに、以前と比べると、
おすそ分けでいただく機会は
少なくなっているような
気もしますが……


そんな中でも、
今年もこれまで何度か、

海から切ってきたばかりの
とれたてわかめを
頂く機会がありました(^O^)


タイミングが悪く
写真を撮りそびれて、
ご紹介できずにいましたが
😅😅😅


今回は、たまたま私も
居合わせたので、
ようやくご紹介できます
(*^^*)


これが海からとってきたままの
「わかめ」です~😊😊😊

f:id:gunjima-taii:20220330165248j:plain
とれたて「わかめ」


撮影協力は母です😅


手に持っているところが
「めかぶ」と言われる部分です。


このワカメを


メカブと茎と葉の部分に分けます。


f:id:gunjima-taii:20220330165350p:plain



皆さんが普段食べているのは
「葉」の部分です😊


下の写真

左は「葉」の部分
右は「めかぶ」です(^O^)


f:id:gunjima-taii:20220330165431j:plain


どちらも、熱湯をかけると、

さっと鮮やかな
緑色に変わります。


メカブはお湯をかけると
ぬるぬるがひどくなるので、

先に細かく刻んでから
熱湯をかけるほうがいいです😅


フードプロセッサー
入れて「ガーッ」とやると
簡単に細かく刻めます。


こちらは「茎」の部分を
細かく刻んで煮たものです


f:id:gunjima-taii:20220330165725j:plain


これがなかなか
美味しいんですよ~😋


こうして新わかめを食べると
「今年も春が来たな~」
と実感します。


皆さんにも
とれたて新鮮わかめ、

是非お召し上がり
いただきたいです(*^^*)


機会がありましたら、
春の南房総にお出かけ下さい😄



いつもなら
ここでお別れですが……、


今日はお別れ前に、
「お休み」のお知らせです
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


4月4日~7日
大本山増上寺
「御忌大会」
が厳修されます。


私も参加する為、
来週はブログの更新を
お休みさせていただきます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


御忌大会中は
「円光大師堂」というお堂で
午前10時から午後4時まで
「常念仏」を修しています🙏

「常念仏」は誰でも自由に
ご参加いただけます😊


ご参加下さった方には、
記念に「期間限定御朱印
を謹呈します。


しかも、一昨年・去年、
お渡しできなかった分も合わせて
3年分(3枚)謹呈という

御朱印ファンには
願ってもないチャンス!!


お近くにお住まいの方で、
時間の許されます方は

是非ともご参加いただき、
ご一緒に
「ナムアミダブツ」を
お称えしましょう~
😄😄😄


週明け、11日(月)から
これまで通りの更新を
再開する予定です。



それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。