浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

井戸のポンプが新しくなりました~🙌

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

朝からどんより曇り空☁☁☁

日差しは弱く、
とても肌寒く感じた
「冬らしい」一日でした。

とはいえ、
今年の冬は例年より
暖かい気がします😅

これも「温暖化」の
影響なんでしょうか?

暖かいのは
正直うれしいのですが、
環境のことを考えると
少々複雑な心境です
💦💦💦


さて、

浄蓮寺のお檀家の皆さまが
お墓参りする時の
お水を汲む井戸は

昔ながらの
「手漕ぎポンプ」
を使っています。


「手漕ぎポンプ」
といえば、

となりのトトロ
のシーンを思い浮かべる方も
多いのではないでしょうか?

f:id:gunjima-taii:20211203203752j:plain
ネットから借用しました
<>
f:id:gunjima-taii:20211203203838j:plain
ネットから借用しました


「今どき、
 手漕ぎポンプ?」

と思われる方も
多いかもしれませんが、

災害時、
水が止まってしまった時に
役に立つということで
最近見直されているようです。

f:id:gunjima-taii:20211203202840j:plain
お墓参り用、旧・井戸ポンプ


このポンプは、
かれこれ20年以上
頑張ってくれましたが、

老朽化の為、
去年くらいから
水のくみ上げが
悪くなっていました💦

たまにお参りの方から
「水が出ません……」
と言われることもあって、

諦めずに、
何度も漕いでると
やっと水が出る、

なんてことも、
けっこうありました😅


このままいつまでも
放っておくのも良くないので、

ついに、
新しいポンプに
交換することに
なりましました~
🙌🙌🙌


当初、
「半日もあれば交換完了」
の予定だったんですが……


古いポンプを
取り外す時に
土台のコンクリート
割れてしまい
😱😱😱


土台を
作り直すことになりました
💦💦💦


(土台が割れた所は
 写真を撮り損ねました
 😅😅😅)

そんなわけで、
予定より日にちがかかりましたが
完成したのがこちら!!

f:id:gunjima-taii:20211203204939j:plain


見事に、
生まれ変わりました~
🎊🎊🎊


当然のことですが
新品なので、

何度も「から漕ぎ」
しなくても
すぐに勢いよく
水が出ます~💧

檀家の皆さまにも
ご不便をかけずに
お参りいただけるように
なりました~😃


実物の「手漕ぎポンプ」を、
見たことがない人も
けっこう多いと思います。

浄蓮寺にお参りの際は、
ぜひ「手漕ぎポンプ体験」も
していただきたいと思います

✨✨✨


おわりに
ポンプの取り寄せから
取付作業までを
一手に引き受けて下さった
Sさんに、

心より、
感謝御礼申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……、

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。