浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浄蓮寺 蓮のたより①

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝、とても寒かったーーー😱

朝、お勤めをしている間も
「マジか⁈」
って思うくらい冷えましたが、

日が出てからは
温かくなり、少し動くと
暑く感じる程になりました🌞

土・日曜は
天気が悪く風も強かったですが
今日は久しぶりに
穏やかな一日でした😄


さて、
浄蓮寺では
「蓮」を植えています。

毎年植え替えをしていますが
咲いたり咲かなかったり……💦💦💦

去年は2つ、
きれいな花が
咲いてくれました
🙌🙌🙌


gunjima-taii.hatenablog.com


gunjima-taii.hatenablog.com


今年も3月初旬に
植え替えをしました。

その時の様子も
ブログでご紹介できればよかったんですが、

なにせ、
泥だらけになっての作業だったので
😅😅😅、
写真を撮ることができず、
結局UPしませんでした💦


植え替えてから1ヶ月以上たち、
芽がニョキニョキ伸びて、
浮き葉が育っています。

f:id:gunjima-taii:20210419163135j:plain
去年咲いた根っこを植えた鉢


去年、咲いてくれた根っこを
植え替えた鉢です(^O^)

辛うじて、葉っぱが出てますが
あまり元気がありません💦
葉っぱがみょうに赤いのも
気になります😥

f:id:gunjima-taii:20210419163509j:plain

こちらは、上の鉢より
ちょっと元気です。
この鉢に植えてある根っこは
去年、お世話になっているお寺さまから
譲っていただいたものです
(有難うございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)

残念ながら、
去年は花が咲きませんでした😥
今年はきれいな花を咲かせてほしいです


f:id:gunjima-taii:20210419163651j:plain

この鉢に植えてある根っこは、
植え替えた時、かなり小さかったので
正直「芽が出ないかな~」と

半分ダメモトで植えたんですが、
けっこう元気に育ってくれています。


f:id:gunjima-taii:20210419163851j:plain

この鉢が一番元気です。
植え替えた時も、
根っこが土の中で
一番多きく育っていました😃

上から2番目と同様、
去年、お世話になっているお寺さまから
譲っていただいたものです。

これも去年は花が咲きませんでしたが、

私の記憶が確かならば、
このまま順調に育てば、
白い蓮の花
が咲くはずです✨



あと2鉢植え替えましたが、
そちらは未だに芽が出ていません
😥😥😥


今日は、肥料をあげました

これからも順調に育って
キレイな花を咲かせてほしいと思います。

ブログでも
様子をご報告しますので
どうぞお楽しみに!(^^)!

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌