浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子⑬

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝、日の出前は結構冷えました😱

日中も雲に覆われて☁☁☁
お日さまを拝むことはできず

終日「どんより」した
一日でした😥

土日は雨になるようです☂

スッキリ晴れる日が
待ち遠しいです。

さて、
増上寺御忌大会」から、

「お釈迦さまのお誕生日」
法然上人のお誕生日」

「仏さま系」の
投稿が続きましたので、

今日は
「重田菓子店
 季節のお菓子」
その⑬で、

ちょっと一息入れましょう😊

👏👏👏


今日は、ちょっと欲張って
3品ご紹介‼

一品目は
「八重桜」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210416104217j:plain
「八重桜」


今年はブログを通じて
各地のステキな桜を
たくさん楽しませていただきました
この場をお借りして
御礼を申し上げます😊


ソメイヨシノの盛りは
あっという間に過ぎ去り、
八重桜の時期になりました

今年の桜シーズンも
残りわずか……。

過ぎ去る桜の季節の
名残りを惜しむ一品です。

二品目は
「柿若葉」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210416104401j:plain
「柿若葉」


「〈柿若葉〉って、
 柿の木の若葉のことですか?」

って聞いたら、

「帰りに、
 裏の柿の木を見てって下さい」

って言われたので、見てみました。

それがこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20210416104622j:plain
「重田菓子店」裏の柿の木


柿の木の若葉の緑が
とてもキレイでした🍃


秋、実がなった柿の木を見て
「秋だな~」って
思うことはありますけど、

若葉の柿の木って、
意識して見ることが
今までありませんでした。

木は、それぞれの季節で
いろんな表情を
見せてくれるんですね~😊


そして、
若葉の「柿の木」を
お菓子で表現するとは、

なかなか粋な演出ですネ😉


そして三品目
「かしわ餅」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210416104929j:plain
「かしわ餅」


桜の季節がもう終わりと思ったら
気が付けば四月も半ば💦💦💦

5月、端午の節句
もうすぐですね( ゚Д゚)🎏

桜からかしわ餅へ……

そんな季節の移ろいを
お菓子で感じさせてもらいました。


「八重桜」と「柿若葉」は私が、
「かしわ餅」は妻がいただきました。

今回は、お抹茶と共に
頂戴しました。

f:id:gunjima-taii:20210416105127j:plain
今日はお抹茶と共に……

ごちそうさまでした🙏


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌