浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「急に寒いやん」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「急に寒いやん」
南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

先ずは、トルコで発生した大地震のお見舞を申し上げます。
ケガをされた方も多数いらっしゃるようです。
くれぐれもお大事にされますように念じております。
又、お亡くなりになった方には、
心よりお念仏御廻向を捧げさせていただきます。

さて、
今日の鋸南町勝山は、
朝から雨☂☂☂

午前中は一時かなり激しく降った時間帯もありました。

午後からは上がりましたが、
それでも時々「ザーッ」と強い雨が降ることがあって、
何とも落ち着かない一日でした。

一日中、お日さまが見えないままでしたが、
そのわりに、気圧の関係か、
寒さは昨日ほど厳しくなく、
むしろ、蒸し暑く感じるくらいでした。

暑かったり寒かったり、晴れたり曇ったり雨が降ったり……、

季節の変わり目なのでしょうがないのかもしれませんが
こうも不安定な日が続くと、
体調がおかしくなりますね~

体調は「心の健康」にも影響します。
皆さん、心身ともにお大事に過ごされますようにお祈りします。

さてさて、今日は今週のお題」に挑戦!!
「急に寒いやん」ということですが、

今日は、何となく寒さは緩んだように感じましたが、
昨日はけっこう寒かったですね~{{{(>_<)}}}

f:id:gunjima-taii:20201102193343p:plain

夜寝る時、思わず毛布を出してしまいました😅

暑いのと寒いの、どっちが嫌い?と聞かれたら、
私は断然、寒い方が嫌いです!!!!

そんな私ですので、本格的な冬を前に、既にブルーな気分になりつつあります💦

しかし、嫌がってばかりもいられないので、
自分なりに色々対策はしているわけで、

その一つが、

一年中、敷布団の上に「腰痛にいいシート?」を敷いて寝てるんですが、
冬の間は、その間に一畳サイズのホットカーペットを仕込んで、
寝る前一時間位、布団を温めてから寝ています😜

お陰で、布団に入る時の
「ヒヤッ::>_<::」とする感じがなくてとても快適ですよ!! 居間のこたつはまだ出していませんが、 そろそろ出してもいいかな~と思っています。 [f:id:gunjima-taii:20201102194006p:plain] 冬、こたつでまったり過ごす時間って、 何ものにも代えがたい幸せな時間ですよね~😊 出るのがイヤになっちゃうのが、 唯一の欠点ですけど(>_<)

これから寒さがますます厳しくなることでしょう。
風邪やインフルエンザやコロナや……、
やっかいなものが色々ありますが、
お互い、健康に気をつけて過ごしましょう🌈

それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌