浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」にまつわるetc.

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

はてなブログ10周年特別お題
「10年で変わったこと
 ・変わらなかったこと」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

朝からすっきと晴れました~
🌞🌞🌞

昨日は雨が降ったりやんだり、

とても寒い一日で、
今シーズン初めて、
ライトダウンを着ました
😱😱😱


今日は昨日とうって変わって
おだやかに晴れて
お日さまが出た分、
昨日ほど寒くもならず

とても爽やかな
気持ちのいい
秋晴れの一日でした~
😃😃😃



さて、今日は
今週のお題」に挑戦!!

「10年で変わったこと
・変わらなかったこと」

ということですが、

今日の目次😃
(デザインを変えようとしたら
 うまくいかず
 元に戻ってしまいました😱)

おめでとうございま~す🎊

先ずは、はてなブログさん、

10周年おめでとうございます
🎉🎉🎉


私自身、
お世話になり始めて
まだ1年ちょっと、

まだまだ新参者ですが
いつも、毎日の生活に
潤いをいただいてます
✨✨✨


これからもどうぞ
よろしくお願いします
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

10年で変わったこと

10年と聞いて
「とても長い時が
 経ったんだな~」

という思いの反面、
「あっという間
 だったなぁ」

という感覚もあります。


この10年、平成の間は
特に大きな変化はなく
無事に過ごしてきましたが、

令和を迎えたと同時に
身の回りは激変しました。

令和元年、台風で被災
翌2年、本堂は取り壊しに

そして、時を同じくして
コロナウィルスの
感染拡大で今に至る

それまで
当たり前のように
できていたことが
当たり前では
なくなってしまいました。


特に、
法話」を通じて
仏さまのみ教えを
直接お伝えする機会が、

ほとんどなくなって
しまったことは
痛恨の極みです

😱😱😱

f:id:gunjima-taii:20211018153231j:plain

しかしそんな中で、

ブログを通じて
十分ではありませんが
仏さまの教えを
お伝えできるように
なったことは、

思いがず、
大変うれしいことでした。
(^O^)


とりわけ嬉しいことは

法話では、
感想を聞かせて頂く事が
ほとんどないのですが、

ブログでは、皆さんから
コメントをいただけるので
とても励みになり
有難く思っています。
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

これからもどうぞ、
よろしくお願いします
✨✨✨


10年で変わらなかったこと

先ず、今のところ
何とか生活を
維持できている、

ということです。

とりあえず家族4人、
元気に過ごせている、

ということは

なににも代えがたい
有難いことだと思います。

そしてもう一つ、
変わらないことで
有難いなぁと思うのは、

毎日の「おつとめ」
ができるということです。


f:id:gunjima-taii:20211018152747j:plain


外出していなければ
毎日、朝夕の2度、

阿弥陀さまの前で
お経を読み、
お念仏をお称えします。

10年どころか、

浄蓮寺に住むように
なってから20年近く
ず~~~~っと
続けていることです。

「当たり前」のことと
思われるかもしれませんが

最近、とても
有難いことなんだなぁと
つくづく感じています😄

おわりに

これからの10年、
どんな10年になるんでしょう?

楽しみでもあり
不安でもあり……
ですが💦💦💦

改めて、一日一日、
大事に過ごしていこう

と思わせてくれた
今週のお題
でした(^O^)

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。