浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子②お団子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日も鋸南町勝山は、
すっきり夏空!!
気持ちよく晴れわたりました🌞🌞🌞

今日からお盆🙏
勝山では、夕方4時半ころから6時過ぎまでに
お墓参りが集中します。

年によっては、強風が吹いて
お線香をあげるのをご遠慮いただくこともあるのですが、
今年はほぼ無風、

5時過ぎには西日も陰って涼しくなり
絶好のお墓参りコンデションとなりました😊

コロナ禍の影響が心配されましたが、
皆さんマスクをしてのお参りではあったものの
特にお墓参りの人が減ることもなく、
ほぼ例年通り。

お寺でも、
「ソーシャルディスタンス」を取っていただくように
ラインを引いたりして対応させていただきました。

さて、本日は
「重田菓子店 季節のお菓子」
第2段
「お団子」をご紹介します


f:id:gunjima-taii:20200813195333j:plain


「季節のお菓子」というには
取り立て特別なこともない
「普通のお団子?」と思うかもしれませんが……

勝山地区では
お盆初日の13日には、
お団子をお供えする習慣
があります。

ご自宅で作るお宅もありますが
お店で買ってお供えするお宅もあります。

そんなわけで、重田さんで
お団子を買い求める方が
けっこういるという訳です。

では、なぜお団子か??というと

お迎えしたご先祖様を
お団子でおもてなしする為
だとか。


ですから、勝山の人にとってお団子は、
お盆初日の8月13日には欠かせない、
マストアイテム
なのです。


ちなみに、
14日にはそうめん
15日には、おむすびをお供えします。

15日におむすびをお供えするのは、
お浄土へお帰りになるご先祖様の
「おべんとう」の意味
があるとのことです。


お供えもの一つにも、
ご先祖さまへの「思いやりの心」
込められているのですね💡


姿は見えなくても
できる限りのおもてなし(ご供養)をしようという
まごころを、これからも大事にしていきたいですね😊

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌