浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「夏うた」にまつわるetc 🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日も鋸南町勝山は、
文句なしの真夏日!!

いや~、今日の暑さは
しびれましたねーーー💦

そんな中、
蓮の鉢に、新たなつぼみがつきました!!

f:id:gunjima-taii:20200812193225j:plain


6月に一つ咲いた後
実は、もう一つつぼみがついたんですが、
残念ながら咲くことなく枯れてしまいました。

その後は、恐らく強風のせいで
一つも花がつかないまま時が過ぎました。


「今年はもうだめかな……」とあきらめモードだった矢先、
しかも、お盆の前日につぼみがついて、
とても気分あがりました~✨✨✨


埼玉では集中豪雨で
ところどころで冠水したとのこと。

心よりお見舞いを申し上げます。


被害が少しでも小さく済むことを
心より念じております。


さて、今日は今週のお題の挑戦
「夏うた」ということで、

私も「夏うた10選」といこうかと思って、
メモに書き留めたりしていたんですが……

当然のことながら
他の方と結構かぶっていたので😅

特にレアと思われるものを
3曲挙げたいと思います😊

長渕剛「夏祭り」


私、けっこう長渕剛さん、好きなんですよね~
平成になってから、
「とんぼ」とか歌ってた頃もいいんですけど、

まだ、髪の毛伸びてた頃、
もろ、「フォーク」の頃の歌が特に好きです✨

この「夏祭り」も、最初期の歌です。
イントロの、フォークギターのメロディーから、
夏の夕暮れの切ない感じが出てて、
心にしみます。

歌詞も、繊細で切ない感じです。
そういうの好きな方は、是非聞いてみて下さい😊


パフィー渚にまつわるエトセトラ


何とも軽くて意味の分からない歌詞と、
これまた軽い曲調。
そして、歌うパフィーの2人の雰囲気が
何とも「夏!!」って感じで大好きです!!

このブログの「今週のお題」の
「○○○○にまつわるetc」は、
お察しの通り、この歌のパクリです💦
ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


槇原敬之「DARLING」


槇原さん、何かと世間を騒がせてますが、
ずっと好きで聞いてます。

槇原さんといえば
「冬」の歌のイメージが強いんじゃないかと思うんですが、
この「DARLING」は、

夏の海沿いをドライブする恋人同士の歌です。

待ち合わせに彼が遅れて、
彼女を怒らせてしまいます。

しかも、彼の遅刻は5回目💦

彼女はご機嫌ななめで、
助手席で外ばかり見ている
ランチは、彼女の膝の上に
がっちりおさえられている……


さて、その後この歌がどう展開するか?
続きは、聞いてみて下さい😊


今まで誰も経験したことのない今年の夏

でも、「いつも通り」とはいかないまでも
できる範囲で、残りの夏を楽しみたいですね(^O^)


ちなみに、今日のブログのBGMは、
竹内まりあでした。
いま、「不思議なピーチパイ」がながれてます💡

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌