浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ひな祭り」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

今週のお題「雛祭り」

みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、
午前中、けっこう風が強かったものの
午後からはほぼおさまり、

気持ちよく晴れて、

「寒くなる」という予報のわりには
気温もそれほど低くならず
わりと過ごしやすい
一日でした。

今日はあさイチで歯医者に行き、
定期検診を受けてきたんですが、
道中の車の中から見える
「富士山」が
とてもキレイでした🗻

写真が撮れなかったのが残念です😥


さて今日は、
今週のお題に挑戦
「ひな祭り」ということですが……

(ウ~ン、
今回もけっこうハードル高いな~💦)

私には妹がいるんですが、

子供の頃は、小さな「ひな人形」
(段飾りではない、ガラスケースに入った
 ホントに小さくてかわいいおひなさま)

を飾っていたな~という思い出だけで

他に特別何かしたという
記憶がないんです😅

又、私の子供も
男2人なので、残念ながら
「ひな祭り」は
ほぼ縁がないんですよね~

わずかに、うちで
ひな祭りにやっていること
といえば、

①妻の母が
昔、安全ピンとビーズで作った、
小さなおひなさまを飾ること

f:id:gunjima-taii:20210303190945j:plain
妻の母作 ひな人形


②「ちらし寿司」
を食べること。 

f:id:gunjima-taii:20210303191049j:plain
次男がトッピングしました!(^^)!


そして、
③「重田菓子店」の「桜餅」
ご本尊さまに
お供えすることです。

f:id:gunjima-taii:20210303191312j:plain
桜餅をお供え


ところで……、


ひな祭りといえば、
「ちらし寿司と
 ハマグリのお吸い物」

ですが、


そういえば……、


かれこれ20年以上前
まだ独身時代のことです。

お寺の関係で本を出版することになり、
編集作業も大詰めになった時のことです。

ちょうど3月3日 ひな祭りの日
先輩のお寺で、先輩と2人で
仕上げの編集作業をしていました。


思いの外、作業が長引いて
夜になってしまって
先輩の奥さまが、
夕食をご用意して下さいました。


その時いただいたのが、
「ちらし寿司」と
「ハマグリのお吸い物」でした。

その時は、
編集作業のことで
頭がいっぱいで
何も考えずに美味しく頂戴しました。

先輩も、
「ひな祭りだから」ということに
まったく気付いていなかったらしく

「今日はやけ
 サービスいいな……」

なんて言ってたんです😅


その後、何年も経ってから、
「ひな祭り」と
「ちらし寿司とハマグリのお吸い物」が
ピタッとつながって、

「あぁ、あの時いただいたお食事は
 そういうことだったのか……」

と、改めてお心遣いに感謝した次第です
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


20年以上も前の
懐かしい思い出がよみがえった
今週のお題でした。

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌









 


先輩の奥さんが、