浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子⑩

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からどんより曇り空☁☁☁

11時前には雨もぱらつきましたが、
午後からはお日さまも顔をのぞかせてくれました。

気温もわりと高めで、
夕方から多少風が吹いたもののそれ程の強風にはならず、
わりと穏やかな一日って感じでした💦💦💦

今日、1月15日は
私の祖父で浄蓮寺15代住職の
33回目の祥月命日でした。
両親と妻と私、4人でお経をあげてお墓参りをしました。

そして、明日・明後日は共通テスト、長男が受験です。
今のところ雪はなさそうなので、一安心ですが……、

この後も、受験が続きます。
何よりも体に(特にコロナに)十分注意して、
これまで積み重ねてきたことを発揮して
努力が報われますように祈っています🙏

さて今日は、お待たせしました!!
「重田菓子店季節のお菓子」
その⑩をお届けします👏👏👏

このシリーズ新年第1回でご紹介する
一品めは

「すいせん」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210115114327j:plain

水仙は今の時期にピッタリですし、
ブログでもご紹介しているとおり
当地は水仙の産地でもあります。

全体が薄みどり色で、
野山のイメージが広がります。
そして、かわいい水仙の花がチョコンとのっています😃
花にそって描かれている線が、
葉っぱを表しているのでしょうか。

看板娘のあやちゃん曰く、
「お菓子からいろんなイメージをふくらませて
 それを話題にお菓子とお茶を楽しんで欲しい」

とのことでした😋

そして、今日はもう一品
「さくらもち」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210115114021j:plain


さくらいろの皮でこしあんをつつみ、
さらに塩漬けの桜の葉でくるんでいます。

一口に「さくらもち」といっても
地域やお店によって
バリエーションが豊富な「さくらもち」ですが、
私は、小さい頃から慣れ親しんでいる
重田さんの「さくらもち」が
一番しっくりきます😋


今回は、お抹茶とともにいただきました

f:id:gunjima-taii:20210115120021j:plain


まだまだ寒い日が続きますが、
お菓子は季節を先取りしてくれています✨

「冬来たりなば、春遠からじ」

「やがて温かい春がくる」、そして
「やがてコロナも終息する時が来る」

という希望をもって、1日1日大事に過ごしてまいりましょう(^o^)

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌