浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「大人になったなと感じるとき」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「大人になったなと感じるとき]
南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝、日の出前はかなり冷え込みましたが……、
おひさまが出てからは🌞、
スッキリ晴れましたーーー!!
気温も上がり、
やわらかい陽ざしが
とても気持ちのいい一日になりました。

さて今日は今週のお題に挑戦👏👏👏
「大人になったなと感じる時」ということですが……、

11日(月)は成人の日でしたね~

f:id:gunjima-taii:20210113203258j:plain

我が鋸南町の「成人式」は
残念ながら中止になってしまいましたが
フラッと海に出てみたら、
振り袖を着た人が、写真を撮っていました。

式典がないのはさみしいと思うけど、
振り袖を着て海で写真を撮って、
それはそれでいい思い出になっただろうなー
と思いました😄

で、私の話に戻りますが、
私自身「大人になったな……」
ハッキリ意識した瞬間は、なかったような気がします💦

でも、今改めて振り返ってみると、
「あの時がそうだったのかな~?」と、
思い当たる時があります。

それは
「自分でアパートを契約して、
 一人暮らしを始めた時」
です。

大学生の時にも
一人暮らしをしていたんですが
親が契約して家賃も払ってくれていました。

大学卒業後、大学院に進み、同時に都内の寺に住込みで、
2年間、寺の下働きをしならがら学校に通いました。
(給料も、少ないけどいただいてましたよ😄)

大学院修了後、そのままそのお寺に
職員として勤めることになって、
そのまま寺に住込ませてもらってたんですけど、
いつまでも居すわり続けるわけにもいかず、
半年くらいたったころ(お金も少々貯まったので)、
寺を出て、アパートで一人暮らしをすることになりました。


自分で部屋を探して契約をするのは
当然初めての経験です。
どうしていいか分からないまま、
不動産屋を回っていくつかの物件を見て、
気に入った部屋を契約しました。

書類を書いて、敷金礼金を払って、カギを受け取って、
ガスや電気、水道の手続きをして、
車を借りて荷物を運んで……。

自分で借りた部屋で初めて寝る時
「ここから、新たな人生が始まるのんだなぁ……」
しみじみ思ったことを覚えています。

その時は手続きや引っ越し作業のことで
頭がいっぱいで「大人になったなー」と
感じたという記憶はありませんが、
今振り返れば、
生活も経済的にも「自立した」あの時が、
「大人になったと感じたとき」だったのかな~と

その時のことを懐かしく思い出させてくれた
今週のお題」でした。

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌