浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「いも」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「いも」
南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、朝からいい天気🌞
気温も高く、
作務衣の下に長袖もハイネックを着ていたら
動くと汗ばむくらいでした。

午後から、多少雲が出て、
時折、遠くで雷が聞こえることもありましたが
☂☂☂に降られることもなく、

大変落ち着いた一日でした(^^)v

さて今日は、今週のお題】に挑戦!!

と、その前に、

先週、【今週のお題】が出なかったので、
「なくなっちゃうのか……💦」と思い込んで
ちょっと凹んでたんですが、

今週は、復活してくれてホッとしています😃

ということで、改めて
「いも」といえば……ということですが、

妻が鋸南町
「青少年相談員」という役を仰せつかっていて、
子供会活動のようなものに協力をしているのですが、

この前の日曜日、
「相談員」の活動の一環として
「芋ほり」に参加してきました(^O^)
(私は、愛知に行っていて不在でした😅)

町内の小学生が参加して
好天にも恵まれ、芋ほりを楽しんだようです。

参加した子供たちが、
喜んで掘った芋をたくさん持って帰ってくれたのかと思いきや、

「おかあさんに、たくさん芋を持ってこないで!!」

と言われたとかで、
参加した子供たちは、必要最小限の芋を持ち帰り、
その分、ウチに想定外の量の芋がやってきました😅

f:id:gunjima-taii:20201028194242j:plain
妻が持って帰ってきた芋

これでも、多少ウチで食べて、
近所にもおすそ分けしたので、
少しは減っているんですよ💦

昨日は「イモご飯」をいただきました🍚

今年はまだまだ、イモを楽しめそうです😃


そういえば、
今は高3の長男がまだ小さかったころ(たしか幼稚園くらい)
週に一度、軽トラの「石焼き芋屋さん」が来てて

「い~しやき~~いも~~」
っていう声が聞こえてくると、
妻からお金をもらって、走って買いに行ってたな~

いつの間にか来なくなっちゃったけど、
あの焼き芋屋のお兄さん、今、どこで何をしているんだろう……


10年以上前の懐かしい思い出がよみがえった
今週のお題」でした😃

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌