浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐ秋のお彼岸です🙏と、お休みのお知らせm(__)m

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)



さて、早いもので
もうじき秋のお彼岸を迎えます。


秋のお彼岸
お中日23日(土)を挟んで
前後3日間、
来週の20日(水)から
26日(火)までの一週間が
お彼岸の期間となっています。


そもそもお彼岸は
迷い苦しみの世界である
「此岸(此の岸)」を離れ
苦しみの無い、覚りの世界である
「彼岸(彼の岸)」に至る事を願い
仏道修行を積む期間です。


浄土宗に於いての「彼岸」とは
阿弥陀さまが建てられた
「極楽浄土」という世界です。


この生涯を限りとして
「極楽浄土」という彼岸の世界に
救われ往くことを願い
普段に益して心を込めて、
お念仏をお称えすることが、

お彼岸の最も大事な意義なのです。

極楽浄土を描いた「観経曼陀羅」(浄蓮寺蔵)


この世に生きていれば
嬉しいことや幸せなことが
いろいろある反面
避けられない苦しみ悲しみも
たくさんあります。


その中の一つが
「大事な方と
 お別れしなければならない」
という悲しみです。


しかし、ひとたびこの世で
お別れしなければならなかったとしても

互いにナムアミダブツと
称える者同士であったならば、

共に、必ず極楽に救われ、
極楽で再び
お目にかかることができるのです。


この世に於いて、
大事な方とお別れするのは
悲しいことに違いありませんが、

お念仏のご縁に結ばれる者同士であれば、
それは決して永遠の別れではなく

極楽で再びお目にかかるまでの
しばしのお別れなのです。


どうぞ、このお彼岸には
先立たれた懐かしい方の為に
心を込めて「ナムアミダブツ……」と
お称えいただきたいと思います。


そして、このお彼岸をご縁として、


今生きている者同士も、お互いに、
この世でいつかお別れする時が来ても
いつか極楽で再会を果たすことを願って
「ナムアミダブツ……」とお称え下さい。


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


追記

このところ、
諸々立て込んでおりまして……、
私自身、大変残念なんですが
暫くお休みさせていただきます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


次回の更新は、9月25日の予定ですが、
状況により、27日になるかもしれません


ご了承の程、どうぞ宜しくお願い致します
m(__)m

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。