浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋のお彼岸です🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は

朝からどんより曇り空☁☁☁


台風一過とはならず、
一日中、雲に覆われて、

気温も上がらず
とっても肌寒く

何ともスッキリしない
一日でした💦💦


さて、昨日20日
お彼岸の入りでした🙏


毎年春分秋分の日をはさんで
前後三日間づつ、
春・秋それぞれ一週間が、
お彼岸の期間と
定められています。


「彼岸」と聞くと
「お墓参り」と「おはぎ」
を思い浮かべる方が
多いとおもいます。


もちろんお墓にお参りして
ご先祖様のご供養をすることも
大変大事なことですが、


そもそも「彼岸」とは
「到彼岸=彼の岸に到る」
ということ、


迷い苦しみの世界である
「此岸=此の岸」を離れ
迷いや苦しみのない
「覚りの世界」である
「彼の岸に到る」ことを目指し
仏道修行を積む期間

というのが、
お彼岸の本来の意義です。


では、私たちの目指す
「彼岸の世界」とは
具体的にどこでしょうか?


特に、浄土宗の教えにおいて
私たちの目指す「彼岸の世界」とは

阿弥陀さまがお建てになった
西方極楽浄土」です。

極楽浄土を描いた「観経曼陀羅」(浄蓮寺蔵)


この度の人間としての生涯を限りとして、
「六道輪廻」を離れ、
「極楽浄土」という
仏様の世界に救われ、
生まれ変わることを願って

普段に増して、心を込めて
「ナムアミダブツ……」と
お称えする、というのが


浄土宗のお彼岸の心なのです🙏



では、極楽とは
どんな世界なんでしょうか?


とても一言では語り尽くせませんが


お経には

「極楽には
 四季もなく、暑からず寒からず
 常に快適で心地よい」


と説かれています。


もちろん、
四季の楽しみもありますが、
いいことばかり、
というわけにはいきませんね……😅


特に、ここ数年の夏の猛暑や、
温暖化にともなう
「台風」や「豪雨災害」には
目を覆いたくなります。


対して極楽は、


猛暑に煩わされることも
集中豪雨による被害も
全くないのです。


では、


そんな、願ってもない極楽に
お救いいただくには
どうしたらいいのでしょうか?


難しいことは何一つありません。


阿弥陀さまのお救いを信じて
この身このままで
「ナムアミダブツ」とお称えする、

ただそれだけです(*^^*)

浄蓮寺ご本尊 阿弥陀

お彼岸の期間、
是非、お墓にお参りして
先立たれたご先祖さまの
ご供養をなさると同時に、


今生きている私たちも
人間としての生涯を限りとして、


「極楽浄土」という
「彼岸の世界」に到ることを願って
「ナムアミダブツ」と
お称えしていただきたいと思います。


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。