浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私の好きな本㉖

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

早朝、雨がパラつきましたが、
すぐにやんで、


その後、日中は
少々雲が多かったものの
おおむね晴れ🌞🌞🌞


夕方まで、相変わらず日差しが強く
とても蒸し暑く感じる一日でした。


そのまま一日終わるのかな~と思っていた矢先、
4時前から急に雲が空を覆い、
5時過ぎからは雨が降りだし
今も結構強く降ってます
☔☔☔


一日の内に天気が目まぐるしく変わる
何とも落ち着かない一日でした💦💦💦


台風13号の進路が気になりますが
大きな被害がないことを祈ります🙏



さて今日は、久しぶりに
「私の好きな本」
その㉖をお届けします(*^^*)


今日ご紹介するのは
原田マハさんの
『異邦人(いりびと)』
です。



原田マハさんの得意とする
絵画を題材とする小説ですが、

これまで読んできたものと
まったく異なる雰囲気のお話です。


物語の舞台は京都。


主人公は、
篁 菜穂(たかむらなほ)


菜穂の祖父である有吉喜三郎は
不動産と株式で財を成し
その財を元に絵画を蒐集して、
個人の美術館を設立した方でした。


その祖父の影響を受け
菜穂は幼いころから絵を見る目を養い、

成長してからは
大学で美術史を研究したという
筋金入りの女性です。


菜穂の夫、
篁 一樹(たかむらかずき)は
「篁画廊」の専務として
父である社長を支えています。



東日本大震災直後、
身ごもっていたは菜穂は、
自身と赤ちゃんを放射能から守る為
京都に疎開します。


初めは、ほんの一時のつもりで
ホテルに滞在していましたが、


ずるずると延びて、


遂には、母・克子の指示で
菜穂の祖父の知り合いであった
書道家、鷹野せんの家に
間借りすることになり、



そこから物語が展開していきます。


京都という歴史のある街を舞台に
四季折々に行われる行事の描写は
「優雅」という言葉がピッタリです。


又、画家や画商の世界は、
今まで未知の世界だっただけに
とても興味深く感じました



終盤は火曜サスペンス劇場
を彷彿とさせるような展開で、
正直「それはないだろう……」
と思ってしまう場面もありました😅😅😅


いろんな要素が盛り込まれていて
十分にご紹介し尽せませんが、



興味があったら読んでみて下さい。


又、私は見ていませんが、
WOWOWで高畑充希さんの主演で
ドラマ化されているようです。


www.wowow.co.jp


こちらも、興味があったらご覧下さい




それでは今日はこのへんで



明日が皆さんにとって
よき一日となりますように

(^^)/~~~


合掌



ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。